カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 原因 >
  4. いつもの姿勢は良い姿勢?悪い姿勢?日常の姿勢が、その頭痛を招いているかもしれません…

頭痛

いつもの姿勢は良い姿勢?悪い姿勢?日常の姿勢が、その頭痛を招いているかもしれません…

 

あなたは自信を持って「自分は姿勢がいい」と言えるでしょうか?バレエや剣道などをやっていた人は自信を持って言えるかもしれませんが、多くの人はそうではないでしょう。

 

姿勢の悪さからくる頭痛

頭痛の種類にはいろいろありますが、自分の姿勢の悪さが招いている頭痛というものもあります。「頭痛持ち」という言葉があるように、日常的に悩まされる頭痛の原因は人によって多岐にわたりますが、そのうちのひとつが「姿勢」なのです。

 

頭痛を引き起こす悪い姿勢

悪い姿勢といっても、生活の仕方によってどのように姿勢が悪くなるは変わってきます。

特に頭痛を引き起こす悪い姿勢というのが、頭部や頭を支える首、肩に負担のかかっている姿勢です。

頭が体の前に出てしまう猫背などはその代表でしょう。スマホやパソコンの使用が増えたことによって、この姿勢によって頭痛を感じている人は増えていると言います。

 

体に対する頭の位置が重要

人間は脳が発達したために、頭が重いですよね。それをうまく支えるために、首の曲線や頭の位置は進化してきました。

理想の位置としては、まっすぐ立った時に頭部が首の上にしっかりと乗っかっている状態です。

何かに夢中になっていると、あごをつきだして頭部が前に出た姿勢になっていませんか?

こうなれば、重たい頭部を首から肩の筋肉を使って支えなければならなくなりますので、これらの筋肉にはかなりの負担になります。筋肉に負担がかかれば筋肉が凝り、それによって血流が悪くなるので、頭痛が起こるのです。

 

同じ姿勢を続けない

スマホやパソコンを使うなというのは難しい話です。

しかし、これらを使うときの姿勢が頭痛を引き起こしているのですから、それらを使うときの姿勢には気を使いましょう。

ずっと同じ姿勢を続けないことや、筋肉の疲れを感じたらストレッチをするなどの工夫を考えてみましょう。頭痛が慢性的になっていなければ、ちょっとの気配りだけで頭痛を解消できるかもしれません。
(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

原因に関する記事

むち打ちで起こるのは首の症状だけじゃない!肩こり・頭痛…むち打ちからくる症状とは?

  交通事故や衝突の多いスポーツなどで「むち打ち」がよく見られます。むち打ちと...

水分過多が原因で頭痛に?その背景とメカニズムとは

頭痛は体の異常を示すサインですが、その理由は千差万別でなかなか特定することが...


水分の摂りすぎは脳出血のもと??水分過多の頭痛の危険性

  頭痛は様々な理由で引き起こされますが、その理由の一つが水分過多です。では、...

光が頭痛の原因とする説・しない説

  慢性頭痛は主に片頭痛、緊張性頭痛が大半を占めています。医学的には群発頭痛も...

カラダノートひろば

原因の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る