カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 睡眠 >
  4. 頭痛で睡眠が邪魔される!そんな睡眠関連頭痛とは?眠れないときに押すツボって?

頭痛

頭痛で睡眠が邪魔される!そんな睡眠関連頭痛とは?眠れないときに押すツボって?

 

眠っているときはぐっすりと心置きなく眠りたいものです。しかしその睡眠を頭痛で邪魔されるということはないでしょうか?日本には頭痛持ちの人がたくさんいると言いますが、睡眠中にまで頭痛が生じることもあります。

 

睡眠と頭痛が関連する「睡眠関連頭痛」

睡眠中、または睡眠から覚めたときに起こる頭痛のことを睡眠関連頭痛と言います。

もちろん日中に偏頭痛や緊張型頭痛などの頭痛が起こることがあります。そうした頭痛は睡眠中にも起こることがあるのです。

 

睡眠中に感じる頭痛の原因

睡眠関連頭痛と言っても、それは日中に感じる頭痛と同じで原因は様々です。

具体的には、

 

・偏頭痛

・群発性頭痛

・緊張型頭痛

・不眠

・過眠

・睡眠時無呼吸症候群

・むずむず脚症候群

・うつ病

・脳腫瘍

・副鼻腔炎

・アルコール

 

これらの原因を持っている人すべてに睡眠時関連頭痛が起こるということではありません。偏頭痛を日中に感じていても、夜間になると逆に頭痛が落ち着くという人もいます。

 

休日に起こることが多い

こうした睡眠中の頭痛、特に偏頭痛は休日に起こることが多いようです。

これは週末頭痛とも呼ばれていて、平日よりも多く眠りすぎてしまうことや、平日のストレスから解放されること、飲酒などが関係していると考えられています。

 

睡眠時の頭痛に悩まされたら押してみたいツボ

手の甲に万能のツボと呼ばれる、「合谷(ごうこく)」というツボがあります。人差し指と親指の骨がぶつかる三角形の部分にあり、少し骨の下に指を入れるようなイメージで刺激すると痛みを感じるでしょう。少し人差し指の骨よりに指を押し入れてみて下さい。

ここは全身の痛みに効果があるとされているツボで、特に頭部の痛みなどに効くそうです。そのため、睡眠時に頭痛がしてどうしても眠れないというときには、しばらく合谷のツボを押してみると良いでしょう。

また、万能のツボと言うだけあってストレスなどにも効果があるとされています。ですから痛みだけではなく、普段から気づいたときに押してみるのも良いと思います。
(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

睡眠に関する記事

不眠症の睡眠不足と頭痛の関係を見てみよう 不眠症になる原因とは?

日本人は眠る時間が短い、とも言われており、2009年に世界30か国で睡眠時間の...

頭が痛くて眠れない原因はこれかも!「睡眠時頭痛」「睡眠時無呼吸性頭痛」とは?

  頭痛の原因は色々とありますよね。ストレスで頭痛が起こることもありますし、逆...

カラダノートひろば

睡眠の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る