カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 原因 >
  4. むち打ちで起こるのは首の症状だけじゃない!肩こり・頭痛…むち打ちからくる症状とは?

頭痛

むち打ちで起こるのは首の症状だけじゃない!肩こり・頭痛…むち打ちからくる症状とは?

 

交通事故や衝突の多いスポーツなどで「むち打ち」がよく見られます。むち打ちというのは、大きな衝撃によって首から頭部にかけて問題が出ることを言います。

 

むち打ちとはこんなもの

むち打ちというのは、追突事故などによって首や頭部がガクンと衝撃を受けることです。それによって、なんだか首周りの筋肉がこわばっているような気がするというような症状を自覚します。

こうしたむち打ちを経験した人というのは、首周りに不調を抱えやすくなります。そのため、むち打ちを経験した後に首周りに問題を感じると、ちょっと心配になるという人も多いでしょう。

 

むち打ちで首周りに問題が?

ではむち打ちでどんな問題が生じるのでしょうか?

実際むち打ちを経験した人というのは、首周りに問題を抱えやすくなり、後々症状が出てくることがあります。具体的には以下のような「むち打ち症状」が見られることがあります。

 

・首周りのこわばりや不快感

・肩こりの悪化

・可動範囲が狭くなる

・首の痛み

・肩や腕まで広がる痛み

・頭痛(場所は様々)

 

後々こうした症状が出てくるため、衝撃を受けた直後に大丈夫だったからといって、油断はできません。

 

こうした症状は首に衝撃を受けることによって、首の組織を痛めることで起きます。

組織が損傷したり、炎症を起こしたりすることによって痛みの物質が出ると、筋肉が必要以上にかたくなってしまいます。そうすると血行不良が起きやすくなるので、頭痛なども起きやすくなるのです。

また、痛みの物質がときに腕へ出され、手の力が入らなくなったり、ピリピリと麻痺した感覚が残ったりもします。

 

きちんと病院で治療を

むち打ちの治療は病院やカイロプラクティックできちんと治療を受けられます。逆にきちんと治療を受けても後遺症が残り、治療を続けていかなければならないこともあります。

いずれにしても放っておいて治るというものではありませんので、むち打ちを生じるような衝撃を受けたら、すぐに病院に行くべきでしょう。
(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

原因に関する記事

光が頭痛の原因とする説・しない説

  慢性頭痛は主に片頭痛、緊張性頭痛が大半を占めています。医学的には群発頭痛も...

水分過多が原因で頭痛に?その背景とメカニズムとは

頭痛は体の異常を示すサインですが、その理由は千差万別でなかなか特定することが...


猫背・あぐら・頬杖…やってない?いつもやりがちなその姿勢が頭痛の原因になってるかも!

  姿勢は良い方が良いというのは、当たり前だと思います。姿勢が悪ければ骨格がず...

頭痛の原因ともなる顎関節症

  顎関節症という病気が頭痛に影響することもあります。   ●顎関節症...

カラダノートひろば

原因の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る