カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 対処 >
  4. その他 >
  5. どのアロマオイルが効果的?その頭痛の緩和を期待できるアロマオイルはコレ!

頭痛

どのアロマオイルが効果的?その頭痛の緩和を期待できるアロマオイルはコレ!

 

アロマオイルは薬のように頭痛などを解消してくれるわけではありませんが、一定の症状軽減を期待することはできます。ではどんなアロマオイルが頭痛を和らげてくれるのでしょうか?

 

アロマで頭痛を和らげる

種類によりますが、アロマオイルにはリラックス効果や鎮静効果、冷却などの効果があります。こうした効果で頭痛を解消するには、アロマオイルを使ったマッサージなどの方法があります。

ただ頭痛といっても、偏頭痛は血管が拡張して起こるもので、緊張型頭痛は血管が収縮して起こるものです。そのため、自分の頭痛の種類に合ったアロマオイルを選んで作ってあげる必要があります。

                                  

どんなアロマオイルがあなたの頭痛にあっている?

タイプ別にアロマオイルの種類をご紹介します。

 

・血管が拡張する「偏頭痛」に効くアロマオイル

 …ユーカリ、レモン、ベルガモット

ユーカリやレモンには血圧を硬化させる作用があり、さらにいずれにも鎮静作用が期待できます。

 

・血管が収縮する「緊張型頭痛」に効くアロマオイル

 …クラリセージ、ジュニパー、スイートマジョラム、ゼラニウム

クラリセージやゼラニウムには筋肉の緊張を緩和させる効果、ジュニパーやスイートマジョラムには血行促進の効果が期待できます。

 

・どちらの頭痛にも効くアロマオイル

 …ローズマリー、ラベンダー、ペパーミント、カモミール、ローマン

いずれのアロマオイルにも鎮痛効果があります。またラベンダーには鎮静効果、ペパーミントには冷却効果が期待できます。ただし、ローズマリーは局所的に血管を収縮させますので偏頭痛に向いています。ただし低濃度で使用すると全身の血行促進効果が期待できます。

 

自分にあったアロマでマッサージ

アロマオイルは入浴時に垂らしたりしてもよいですが、塗布しマッサージすることでも効果を期待できます。

マッサージ用のオイルを手にとって薄くのばし、首の後ろに塗りつけます。

両方の手で首の後ろを挟み込むようにして、押してみてください。

肩の不調を抱えている人は、そのままオイルを肩の方に伸ばしてもよいでしょう。

逆に首の上の方に指を移動させていき、首と頭の境部分くぼみをゆっくり押してもよいです。

 

頭痛の状況を見ながらマッサージ

偏頭痛の場合、マッサージをやりすぎると血行が良くなりすぎて余計に頭痛がひどくなることもあります。そのため、頭痛の状態を確認しながらマッサージをしてみてください。
(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

ストレスが減り頭痛予防になる?!インターネット電話の使用で頭痛予防

  今は、パソコンやスマートフォン、タブレットなど機能性が高く、コミュニケーシ...

脳を癒すアプリを探そう!頭痛解消にもなるタブレットの使い方

  パソコン以外にもタブレットも登場し、表現の幅も広がりました。   ...


まず自分自身で自分の病気を知るために…頭痛ダイアリーをつけて症状を明確化させよう!

頭痛ダイアリー その名の通り頭痛に関する日記のことです。 頭痛には様々な...

頭痛改善。車の中で音楽を聞きながらドライブ。

ドライブをする時は、一人や家族、友人など用途に応じて違います。気分転換に運転...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る