カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 対処 >
  4. 食べ物・飲み物 >
  5. もしかしたらその食事が原因かも…思い当たるところはない?意外な頭痛の原因「食事」

頭痛

もしかしたらその食事が原因かも…思い当たるところはない?意外な頭痛の原因「食事」

 

頭痛の原因はいろいろとありますが、その一つに食べ物があります。普段食べているもので頭痛が起きるというのも、なかなか想像できないかもしれませんが、頭痛で悩んでいるなら一度普段の食事を振り返ってみてもよいかもしれません。

 

食事に隠れた頭痛の原因

もし頭痛の原因が食事の内容にあるのなら、それに対して頭痛薬を使うのはもったいないですよね。食事が原因で頭痛が起こっているのなら、その食事内容を改善したいものです。

 

頭痛持ちのあなたの食事チェックポイント

頭痛持ちのあなたの食事にあてはまるところはないでしょうか?自分の普段の食事と比べて考えてみてください。

 

☐水分摂取が不十分

水分の摂取量が少なくなると、体が脱水状態になり頭痛症状が出ることがあります。

 

☐食べない時間が長い

忙しくて昼食を食べる時間が遅くなったり、食事と食事の間の時間があくと血糖値が下がります。低血糖の状態は体へのストレスとなって、それが頭痛の引き金になることがあるのです。

 

☐甘いものを食べすぎる

甘いものを依存症のように食べていると、血糖値が急に上がったり下がったりして血糖値が不安定になります。血糖値が不安定に変動することも体へのストレスとなり頭痛を招くことがあります。

 

☐マグネシウム不足

マグネシウムは、そばやほうれんそう、大豆、雑穀、玄米、オクラ、アーモンド、納豆、バナナなどに多く含まれます。マグネシウムというのは筋肉や神経に働きに関わってくるので、不足すると頭痛を引き起こすと考えられています。

 

☐うまみ調味料

グルタミン酸ナトリウムといったうまみ調味料は、頭痛の原因になると考えられています。コンビニなどでは成分表を気にして見てみましょう。家の食事でも味付けの際になるべく避けてみた方がよいかもしれません。

 

☐人工甘味料

人工甘味料のアスパルテームは偏頭痛を引き起こすことがあります。ダイエット食品やカロリーオフの食品をよく食べるという人は、一度成分の表示を確認してみて下さい。

 

☐保存しておいた肉や魚

大量に買えば肉や魚は保存しておきますよね。それが冷凍だったらまだよいのですが、冷蔵である程度の日数を保存するとなると注意が必要です。というのも冷蔵で何日も高たんぱくの食材を保存しておくと、食材の中にチラミンという物質が増えていきます。これが頭痛の原因になることがあるとされているのです。

 

当てはまったら改善を

偏頭痛などの頭痛の原因ははっきりとどこにあるのかわかりにくいものです。だからこそ、ひとつひとつの原因を疑いながら原因をつきとめていくという方法をとってみてください。
(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食べ物・飲み物に関する記事

「寝すぎで頭痛」は血行が悪くなることが原因?!予防と対策について

  寝過ぎて目を覚ましたら頭痛がすることはありませんか?頭痛を引き起こす意...

片頭痛や二日酔い、肩こりによる頭痛…原因別に見る頭痛に効く食べ物とは?

痛くて他のことが手に付かなくなるイヤ〜な頭痛。薬に頼るのも良いですが、頭痛改...


おかゆなどあっさりしたものを頂いて、頭痛予防。

  最近では、カロリーが高いものも簡単に摂取できる環境が多くあり、和食だけ...

二日酔い効く意外な食材!はちみつで二日酔いの頭痛を治す!

アセトアルデヒド、アルコールの作用によって頭痛や腹痛が起きるのが二日酔いの仕...

カラダノートひろば

食べ物・飲み物の関連カテゴリ

食べ物・飲み物の記事ランキング

人気体験談ランキング

頭痛のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る