カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. 目の病気・症状 >
  5. 近視・遠視・乱視 >
  6. 近視と仮性近視、メガネとの関係とは? 目に負担のないメガネのかけ方

育児・子供の病気

近視と仮性近視、メガネとの関係とは? 目に負担のないメガネのかけ方

本音を言えば、誰しも自分の子どもの視力は悪くはなってほしくないですよね。

視力が低下してメガネが必要となったら、そのせいでますます近視が進むのではないかと心配にもなりませんか?

本当に、メガネをかけると近視は進むのでしょうか?

ここでは、メガネと近視の進行との関係についてまとめました。

近視と仮性近視

近視には、仮性近視といって近視になる手前の段階のようなものがあります。

つまり、本当に近視になったわけではなく、近いものをしばらく見続けたりすることで目の緊張状態が続いて近視のようになっているものです。

この状態であれば、また元に戻すこともできます。

眼科にて点眼治療や訓練をして、数か月で回復していくようであれば、本当の近視ではなく仮性近視でしょう。

 

メガネと近視の進行との関係

 仮性近視の段階では、メガネは必要ありません。

むしろ、メガネをかけることで本当に近視になることもあるのです。

 

ですが、眼科医に近視だといわれ、メガネの使用を勧められたのならメガネをかけることを考えてください。

メガネを使用しはじめたからといって、それだけが理由で近視は進行しません。

近視が進行するときは、メガネの有無は関係なく進行してしまうものです。

ただ、より進行させないように防ぐ必要はあります。

そして、見えづらい状態でも無理をして裸眼で生活していると、目に負担がかかって近視の進行につながることもあります。

必要に応じて、メガネを使用することは大切なのです。

 

目に負担のないメガネのかけ方

では、メガネをかけはじめたら、ずっとかけているべきなのでしょうか?

目に負担のないメガネのかけ方をご紹介します。

軽い近視なら見えない時だけ

遠くの文字が見えないというような軽い近視の場合であれば、そのような時だけメガネをかけるだけでもよいでしょう。

おうちにいるときや、近くの物をみるときには裸眼で過ごしたほうが目の負担は少ないです。

強い近視は日常的に

裸眼視力が0.1など、普段の生活でも見えづらい場合は、日常的にメガネをかけましょう。

見えない状態で無理して目を使うほうが目に負担になります。

視力に合ったメガネを使う

度の強すぎるメガネにすると、目が疲れてしまって集中力がなくなったり落ち着きがなくなったりします。そして、視力は低下してしまいます。

適切な度数のメガネをかけるようにしてください。

視力の変化がある可能性も考えて、半年に1度以上は眼科で視力チェックをすることをおすすめします。

 

メガネをかけることが近視を進める原因ではありません。

子どもの目の負担にならないように上手にメガネを使用してください。

 

(Photo by:写真AC

著者: katsuoさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

近視・遠視・乱視に関する記事

視力低下を防ぐ!子どもの目にいい食べ物・子どもが食べやすいメニュー☆

子どもの視力を低下させないためには、食事もとても大切です。 目の健康によい...

メガネをかけると近視は進行する?メガネを嫌がる子どもへの対策

小学校の視力検査などで、視力の低下がみられた場合、いつからメガネをかけさせた...

近視・遠視・乱視の体験談

未熟児網膜症、保育園とメガネ

「未熟児網膜症、3歳の息子のメガネが届きました♪」の続きの記事です。 760gで生まれた息子は...

未熟児網膜症、3歳の息子のメガネが届きました♪

「未熟児網膜症、メガネを作りに行きました!」の続きの記事です。 本日、郵送にて息子のメガネが届...

カラダノートひろば

近視・遠視・乱視の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る