カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. 目の病気・症状 >
  5. 近視・遠視・乱視 >
  6. スマホが原因!?近視の低年齢化…ゲームのしすぎで近視になるって本当?

育児・子供の病気

スマホが原因!?近視の低年齢化…ゲームのしすぎで近視になるって本当?

「ゲームばかりしていると目が悪くなるわよ!」と言われた経験ありませんか?

昔から、ゲームは目が悪くなる原因だと思われていますが、本当にゲームのしすぎは近視を進めるのでしょうか?

ここでは、ゲームのしすぎで近視になるかどうか、スマホは本当に目に悪いのか、その関係についてご紹介します。

スマホが原因!?近視の低年齢化が進んでいる!

スマホやタブレットなどが普及している現代。小学校入学前の子どもたちが近視になる割合が増えてきているといいます。

幼児がスマホを使いこなす時代

2歳や3歳の子どもが、親のスマホを操作して動画や子供向けゲームを使いこなしているという状況もよく目にします。

大人しくしてくれているからと、長時間スマホを触らせていませんか?

こういった画面を長時間凝視することは、目の負担になります。

一時的にでも視力が下がる原因になりますので、使わせ方には注意が必要でしょう。

 

ゲームが近視の要因とは限らない!?

 じつは、ゲームをする子どもが全員近視になるというわけではないのです。

ゲームがもたらす目の負担

なぜゲームをすることが近視の原因といわれるのかというと、ゲームをすることで目が疲労するからです。

目が疲れると、ピントが合わなくなったりします。

子どもはすぐに影響が出るため、こうした目の疲れからくる視力低下は起きやすいのです。

しかし、子どもは回復するのも早く、翌日になれば元に戻ります。

正直、近視もなりやすい体質の子どもなりにくい体質の子どもがいますから、なりにくい子どもは毎日ゲームしても近視にならないこともあります。

 

 ただ、近視になるならないだけではなく、毎日何時間もゲームをしていることは健康的にもよいこととはいえないですよね。

 

目に負担をかけるゲームのやりすぎはNG

近視になる要因の一つとして、目に負担をかけるゲームのしすぎはやめるべきでしょう。

そして、ゲームだけが近視の原因ではなく、食生活や睡眠状態なども影響することから、日々の生活環境についても考える必要があるのです。

家族でルールを決めよう

楽しいゲームはなかなか終われないものです。

・1時間なら、1時間で終わらせる

・暗い部屋ではしない

 など、きちんとルールを決めて子どもに伝えてください。

 

また、バランスのとれた食生活をして、夜更かしもしないなど、規則正しい生活を心がけましょう。

 

 スマホなどが普及していても、目の健康に大切なことは、昔から変わりません。規則正しい生活で、子どもの目を守りましょう。

 

(Photo by:写真AC

著者: katsuoさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

近視・遠視・乱視に関する記事

子どもの視力低下は親の遺伝ってホント?本当の原因はどこにある?

  親の視力が悪いと、子どもも遺伝で視力が悪くなる…という話、誰しも耳にしたこ...

近視と仮性近視、メガネとの関係とは? 目に負担のないメガネのかけ方

本音を言えば、誰しも自分の子どもの視力は悪くはなってほしくないですよね。 ...

近視・遠視・乱視の体験談

未熟児網膜症、保育園とメガネ

「未熟児網膜症、3歳の息子のメガネが届きました♪」の続きの記事です。 760gで生まれた息子は...

未熟児網膜症、3歳の息子のメガネが届きました♪

「未熟児網膜症、メガネを作りに行きました!」の続きの記事です。 本日、郵送にて息子のメガネが届...

カラダノートひろば

近視・遠視・乱視の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る