カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. 目の病気・症状 >
  5. 近視・遠視・乱視 >
  6. 視力低下を防ぐ!子どもの目にいい食べ物・子どもが食べやすいメニュー☆

育児・子供の病気

視力低下を防ぐ!子どもの目にいい食べ物・子どもが食べやすいメニュー☆

子どもの視力を低下させないためには、食事もとても大切です。

目の健康によい食事をするために、どのような成分を取り入れたらよいのでしょうか?

ここでは、視力低下を防いでくれる子どもの目にいい食べ物や子どもが食べやすいメニューについてまとめました。

3つの目にいい栄養素

1. DHA

脳を活性化させる役割があります。記憶力や集中力をあげる効果があります。

そして、視力を回復させる役割もあるのです。

また、目の網膜のほとんどはこのDHAでできているのだとか!

DHAは、体内で生成されないものなので、積極的に取り入れる必要があります。

ただし、取り過ぎると、ケガをした時に血が固まりにくくなる可能性もあるので注意が必要です。

 

2. アントシアニン

 視力を回復してくれる効果があります。また、眼精疲労にも効果があるといわれています。

現代ではスマホやゲームなどで目に負担をかけることが増えてきています。

アントシアニンはこうした疲れ目を癒してくれます。

しかし、アントシアニンは摂取して長い時間は効果が継続しません。

ですから、最も効果を出したい時は、目を疲れさせてしまった後に摂取することです。

 

3. ビタミン群

ビタミン郡は目を正常な状態に保ってくれます。

ビタミンには、たくさんの種類がありますが、特に目によいとされるビタミンは

ビタミンA

ビタミンB1

ビタミンB12

などがあげられます。

とくに、ビタミンB1は目の癒し効果がありますので、集中して本を読んだりした時にはビタミンB1を摂取することがおすすめです。

また、緑黄色野菜に含まれるベータカロチンは、近視予防に必要な成分といわれています。

 

どんな食材を摂取すればいい?

1. DHA

DHAが含まれる食材は、です。

ウナギやあなごにも多く含まれていますが、小骨が多くて子どもが食べずらいかもしれません。

そんなときには、魚の卵がおすすめです。

たらこ、いくら、筋子などの魚の卵にも、DHAは多く含まれていますから、これなら子どもでも摂取しやすいですよね。

 

 2. アントシアニン

一番有名なのは、ブルーベリーです。

ほかには、

・ナス

・さつまいも

・モモ

・リンゴの皮

・あずき

 などに含まれています。

 

3. ビタミン

ビタミンA…たまごの黄身・チーズ・かぼちゃ・にんじんなど

ビタミンB1…豚肉・しいたけ・ほうれん草など

ビタミンB12…あさり・レバーなど

 

体内で、ビタミンAにかわるベータカロチンは、緑黄色野菜に多く含まれますが、もしも子供がなかなか野菜を食べてくれなかったら

・スイカ

・びわ

・あんず

などの甘いものでもOKです。

子どもの食べやすいメニュー

子どもにおいしくこれらの食材を食べてもらうために、食べやすいメニューにしてあげることが必要です。

・目が疲れたらアップルパイ

アントシアニンを多く含むリンゴの皮までまるごと食べやすいのは、アップルバイ。

勉強後のおやつはアップルパイで目を癒してあげましょう。

 

・DHAいっぱいちらし寿司

 あなごでも、細かくしてちらし寿司にまぜると食べやすくなります。

いくらや卵焼き、ニンジンやしいたけなどいろいろな食材が一気にとれて、目の健康によいメニューです。

・ドリアで野菜をたくさんとろう

ビタミンAが含まれるチーズを使って、今夜はドリアに。

かぼちゃやほうれん草も、ドリアならおいしく食べられます。

 

これらの栄養素を意識しながらも、偏らずバランスのよい食事を心がけましょう。食事から、子どもの目の健康を考えてみてください。

(Photo by:写真AC

著者: katsuoさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

近視・遠視・乱視に関する記事

子どもの近視!一度近視になったら治らない?幼児の目を守るために

スマートフォンや携帯型ゲーム機が普及している現代。視力が悪くなる子どもが増加...

近視・遠視・乱視…子どものメガネを選ぶポイント メガネが悪いと成績も悪化!?

子どもは、自分の視力障低下を訴えることは中々難しいです。 特に、家族に近視...

近視・遠視・乱視の体験談

未熟児網膜症、保育園とメガネ

「未熟児網膜症、3歳の息子のメガネが届きました♪」の続きの記事です。 760gで生まれた息子は...

未熟児網膜症、3歳の息子のメガネが届きました♪

「未熟児網膜症、メガネを作りに行きました!」の続きの記事です。 本日、郵送にて息子のメガネが届...

カラダノートひろば

近視・遠視・乱視の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る