カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 歯の悩み >
  4. 歯並び >
  5. 乳歯のすきっ歯…将来の歯並びは悪くなる?乳幼児のすきっ歯の利点とは?

育児・子供の病気

乳歯のすきっ歯…将来の歯並びは悪くなる?乳幼児のすきっ歯の利点とは?

我が子に乳歯が生えてきて、「あら?隙間が空いているわね」と思われる方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。

 

こうした乳歯のすきっ歯が将来の歯並びに影響するのでは……と心配になる方もおられるかもしれません。

 

ここではすきっ歯が歯並びに影響するのかどうかについてまとめました。

 

乳歯がすきっ歯でも問題ない!

実は、乳歯はすきっ歯でも問題ないのです。

なぜかというと、永久歯の方が乳歯よりも約2倍ぐらい大きいため、乳歯が隙間なく生えていると生え変わりの時期に隣の歯がぶつかってしまいます。

 

ぶつかった歯は歪んで生えてしまうため、乳歯が隙間なく生えているほうが将来の歯並びが悪くなる可能性が高くなります。

 

そのためか、乳歯の間はすきっ歯のお子さんが多いようです。この時期の隙間は大切なものなのですね。

永久歯に生え変わる過程で隙間はなくなっていきますから安心してくださいね。

 

すきっ歯にはこんな利点も

すきっ歯ですと、食べかすが溜まっているのが目でわかりやすく、歯ブラシでも汚れがとりやすいため、歯の間に汚れが溜まりにくくなります。

そのため、虫歯になりにくいという利点があります。

 

歯と歯が隙間なく生えていると、歯の間に汚れがたまりやすく、デンタルフロスなどの使用が必要になってきます。

 

こんなケースは要注意

このように乳歯のすきっ歯は特に問題がない正常な状態なのですが、まれに上の前歯に大きな隙間がある場合があります。

 

隙間が大きすぎる場合、食べ物が噛みにくかったり、発音に影響が出たりします。

早めに歯医者へ相談に出向いてくださいね。

 

また問題がない範囲の隙間でも大人になると矯正に費用と時間がかかったりします。

歯のことで疑問があるなら、どんどん歯医者に相談しましょう。

 

小学生の間に永久歯にどんどん生え変わっていっても隙間が空いているようでしたら、早めの矯正も視野に入れてくださいね。

 

乳歯のすきっ歯は問題ない…けど心配な場合は歯科医へ相談に

まとめますと、乳歯のすきっ歯は全く問題がないということになります。

しかし隙間が大きすぎたり、その他どうしても心配があるのでしたら早めに歯科医に相談してくださいね。

 

(Photo by:写真AC

著者: mikanman09さん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

歯並びに関する記事

歯列矯正は乳歯でもできるの?子どもの歯列矯正のメリット・始める時期はいつ?

歯並びをきちんと正しい歯列にして、かみ合わせをよくするために行なわれる「歯列...

歯が生えてきた!でも歯並びが悪い…乳歯時期の歯並びは気にするべき?

1本2本と赤ちゃんの歯が生えてくると、わが子がだんだんと大人に近づいていきてい...

歯並びの体験談

おしゃぶりっていいの?だめなの?

おしゃぶりのだめなところばっかり気になる人って結構いると思います。 私は産後すぐ、自分のベビーが病...

すきっ歯だけど大丈夫??

3人子供を産んで、3人目の娘ちゃんだけが上下すきっ歯なんです。 初めてのことでこの先ずっとすき...

カラダノートひろば

歯並びの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る