カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. ストレス >
  4. 基礎知識 >
  5. ストレスが原因なの?? 抜毛症(トリコチロマニア)症状と特徴

メンタル

ストレスが原因なの?? 抜毛症(トリコチロマニア)症状と特徴

抜毛症に悩んでいる方はいらっしゃいますか?放置せずに、カウンセリングを受けて、ひとりひとりの症状に合った対処法を知ることが大切です。下記に抜毛症についてまとめてみましたので、参考にしてください。

■抜毛症ってどんな症状があるの?

正常な毛(主に頭髪)を引き抜いてしまうことです。無意識に抜いてしまう場合もあります。手の届きやすい前頭部や利き手側に多く見られるようです。「抜けてしまう」のではなく、自分で「抜いてしまう」ことが最大の特徴です。

正常に生えている毛を抜いてしまうために、地肌が露出したり傷ができることもあると言われています。

■治療する方法は?

毛を抜いてしまうことを叱ったり、注意することはやめましょう。自身の行動が気になり、かえって毛を抜くことが増えてしまうことがあります。精神科などでカウンセリングを受けて、治療をすることが有効な手段と言えます。

また、家族や周囲の人々の接し方一つで症状が緩和されるきっかけができることもあります。できるだけ温かく接していくことを心がけましょう。

 

■安心し、リラックスできる環境作りを

抜毛症は、これまでストレスが原因と言われていましたが、神経細胞に原因があるのではないかという説が有力になっているようです。

しかし、抜毛症に該当してもしなくても、ストレスの少ない生活は必要と言えます。過度なストレスをためないこと、ストレスを解消して心身ともにリラックスできる環境を整えることを大切にしましょう。

専門家に相談をして、自分に合った治療方法をアドバイスしてもらうことが解決の一歩となるかもしれません。早めに相談して、心身共に健康で過ごせたら良いですね。

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

注意欠陥・多動性障害(ADHD)の症状と特徴、治療方法とは

自分の子供は「ADHD」ではないか?と心配したことはありませんか?誰にでも心...

自分は精神疾患を発症している?チェックシートで確認!

精神疾患は人によっては、どこか他人事のように思うことがあるかもしれません。 で...


子どものうつ病に気をつけて!!子どものサインを受け止めよう

「うつ病」は、大人だけがなるものだと思っていませんか。実は、子どものうつ病も...

夫は分かってくれない!不満を溜める前に。

結婚したものの、男性と女性は根本的に考え方が違うためか、奥さんの思いをなかなか...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る