カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. ストレス >
  4. 基礎知識 >
  5. ストレスが原因なの?? 抜毛症(トリコチロマニア)症状と特徴

メンタル

ストレスが原因なの?? 抜毛症(トリコチロマニア)症状と特徴

抜毛症に悩んでいる方はいらっしゃいますか?放置せずに、カウンセリングを受けて、ひとりひとりの症状に合った対処法を知ることが大切です。下記に抜毛症についてまとめてみましたので、参考にしてください。

■抜毛症ってどんな症状があるの?

正常な毛(主に頭髪)を引き抜いてしまうことです。無意識に抜いてしまう場合もあります。手の届きやすい前頭部や利き手側に多く見られるようです。「抜けてしまう」のではなく、自分で「抜いてしまう」ことが最大の特徴です。

正常に生えている毛を抜いてしまうために、地肌が露出したり傷ができることもあると言われています。

■治療する方法は?

毛を抜いてしまうことを叱ったり、注意することはやめましょう。自身の行動が気になり、かえって毛を抜くことが増えてしまうことがあります。精神科などでカウンセリングを受けて、治療をすることが有効な手段と言えます。

また、家族や周囲の人々の接し方一つで症状が緩和されるきっかけができることもあります。できるだけ温かく接していくことを心がけましょう。

 

■安心し、リラックスできる環境作りを

抜毛症は、これまでストレスが原因と言われていましたが、神経細胞に原因があるのではないかという説が有力になっているようです。

しかし、抜毛症に該当してもしなくても、ストレスの少ない生活は必要と言えます。過度なストレスをためないこと、ストレスを解消して心身ともにリラックスできる環境を整えることを大切にしましょう。

専門家に相談をして、自分に合った治療方法をアドバイスしてもらうことが解決の一歩となるかもしれません。早めに相談して、心身共に健康で過ごせたら良いですね。

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

子供も親も十分な注意を…途中で起こることもある「受験生の燃え尽き症候群」とは?

冬は多くの受験生が試験に向かって頑張っている時期だと思います。大学受験でもそ...

中年期の不思議!中年期には「何もかも捨ててしまいたくなる衝動」が起こりやすい!?

   仕事やプライベートの節目の年齢にさしかかった時に、何もかもを捨てたくなる衝...


受験ストレスでうつになる!?受験で子どもが受ける「ストレスの種類」とは?あなたの受験うつはどれ?

子どもの中で「勉強が楽しくて仕方ない」という子はなかなか少ないでしょう。 日々...

ストレスが原因で睡眠障害…でもそれは勘違い?高齢で起こる睡眠状態誤認とは?

若い頃は日々新しいことがたくさんあり、1年が長く感じます。一方年齢を重ねるとそ...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る