カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 授乳 >
  4. 卒乳・断乳 >
  5. 子どもも1歳…おっぱいはそろそろやめたほうがいい?卒乳へのステップ

育児・子供の病気

子どもも1歳…おっぱいはそろそろやめたほうがいい?卒乳へのステップ

子供が1歳の誕生日を迎える頃、そろそろ卒乳・断乳を視野に入れ始めるお母さん方も多いと思います。

でも本当に1歳でおっぱいをやめたほうがいいのか、悩みますよね。

 

ここではおっぱいは1歳でやめたほうがいいのか、という疑問についての対処法をお教えします。

 

無理にやめなくてもOK

子供がまだおっぱいを欲しがっている、お母さん自身もまだあげ続けたい、というのであれば、無理にやめる必要はありません。

 

昔は歯が生え揃ってくる1歳代で授乳していると虫歯になるので、1歳のお誕生日を目安におっぱいをやめましょう、と指導されていました。

しかし現在では母乳に含まれている糖分は直接虫歯の原因にはならないと考えられています。

安心して授乳してくださいね。 

 

お母さんがやめたい場合はやめてもOK

とはいえ、お母さん自身が、夜間授乳が辛い、仕事に復帰したい、などの理由で母乳をやめたい場合もあると思います。

 

そのような時は子供の様子を見てみましょう。

1歳を過ぎていて、離乳食が進み、よく食べるようになっている、ストローやコップで水分が取れる、あまり母乳を欲しがらなくなってきた、などの様子が見られましたら母乳をやめてもOKです。 

 

1歳以降の母乳は子供の精神安定剤

0歳代の赤ちゃんにとっての母乳は生きていくための大切な栄養源ですが、1歳を過ぎて食事で1日の大部分の栄養が摂れるようになってくると、その役割は栄養から精神安定剤へとシフトしていきます。

 

なので子供が欲しがるだけあげ続けたほうが子供にとってはいいと言えますが、お母さんの事情もあると思います。

あげ続けてもやめてもどちらでもいいでしょう。

 

もしもやめた場合、しばらくは夜泣きやぐずりの対応が大変だとは思いますが、抱っこやおんぶであやしたりしているうちに、すぐに平穏な日々が訪れます。心配はありません。

 

母乳は1歳になったからといって無理にやめる必要もありませんが、やめても大丈夫です。

周囲の意見で決めるのではなく、自分と子供の気持ち、自身の体力気力を考えながら、ベストな方を選択していきましょう。

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-10掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

卒乳・断乳に関する記事

1歳半ママの悩み!卒乳したいけどやめどきがわからない!スムーズな卒乳方法とは

1歳半をすぎて、そろそろ卒乳を考えるママのいるでしょう。 卒乳って、どう進...

卒乳って大変なの??タイミングとコツがあるんです!

卒乳とは、おっぱいと赤ちゃんがさよならする日です。ママにとってはちょっぴり寂し...

卒乳・断乳の体験談

断乳の進め方4~おっぱいに頼らない寝かしつけ方法~

ここまで断乳の進め方について書いてきましたが、今回はおっぱいに頼らない子供の寝かしつけ方法を書いてい...

卒乳?断乳?離乳食をもりもり食べるようになった

ちゅんくんが離乳食をモリモリ食べるようになったのは、10ヶ月に入ってからでした。おっぱいをやめるとさ...

カラダノートひろば

卒乳・断乳の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る