カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 授乳 >
  4. 卒乳・断乳 >
  5. 子どもが1歳半…卒乳したいのにやめどきがわからない!断乳時の対処法

育児・子供の病気

子どもが1歳半…卒乳したいのにやめどきがわからない!断乳時の対処法

母乳育児を続けてきたけれど、子供ももうすぐ1歳半。そろそろ卒乳したいけどやめどきがわからない……

 

こんな悩みを抱えるお母さん方も多いのではないでしょうか。

ここではおっぱいのやめどきについて、卒乳への対処法を考えていきたいと思います。

 

「おっぱいのやめどき」は世界共通の悩み

おっぱいのやめどきについては世界中で多くのお母さん方が悩んでいる問題です。日本でも例外ではありません。

たくさんのお母さん方が助産師や保健師といった専門の方々のところへ行ったり、インターネットを使って相談したりして、情報を交換しています。

 

現在WHO(世界保健機構)では「子供が2歳かそれ以上になっても母乳をあげ続ける」ことを推奨しています。

しかし現実には授乳を続けていくのは大変な労力を使いますし、母親にも仕事にいけない、お酒が飲めない、など色々と制限がかかります。

 

調べれば調べるほど「やめたいけれど2歳過ぎでもあげたほうがいい、という意見があるし、結局いつがいいの?」と悩んでしまいますね。

 

やめどきは人それぞれ

自分で調べても、専門の人に聞いても、はっきりと「いつ」という答えは返ってきません。しかし難しく考える必要はありません。

自分が納得できる時期にやめればいいのです。

 

自分がやめたいと思ったときがやめどきです。そうして卒乳・断乳を始めていきましょう。

 

ただし、子供が精神的に不安にならないように配慮はしていきましょう。

引越しや保育園に入園したばかりなどで環境が大きく変わったときなどは延期した方がいいです。

 

こうした時はお母さんも子供も気持ちが不安定になりやすく、卒乳・断乳が上手くいかない可能性があるからです。

 

また、子供が風邪をひいていたり体調を崩しているときや、夏場も避けましょう。

夏場は脱水症状になりやすいため、できれば母乳を与えたほうがよいからです。

 

断乳するときは固い決意で!

断乳したい2週間以上前ぐらいから、子供に「そろそろおっぱいとさよならしない?」などと予告していきます。

決行当日になったらその日からおっぱいをあげるのをやめましょう。

 

最初は何度あやしても泣き叫ばれ心が折れそうになりますが、一度決めたなら決してあげてはいけません。

数日~1週間程度でおっぱいのことを忘れ、夜も起きなくなり、断乳が成功します。

 

おっぱいのやめどきは難しいものですが、正解がないのですから子供の気持ちに寄り添いながら、お母さんが決めた時期にすればいいのです。

おっぱいをやめても、母子の絆は固く続いていきます。安心してくださいね。

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

卒乳・断乳に関する記事

【乳児の育児体験談】断乳後の食欲

  2歳前の事です。おっぱいをやめて離乳食だけで栄養を取り始めるようになった時...

【母乳育児】1歳児ママの悩み!おっぱいはそろそろやめたほうがいいの?

母乳育児をしているママが、子どもが1歳ごろに悩み始めることのひとつに 「お...

卒乳・断乳の体験談

卒乳?断乳?離乳食をもりもり食べるようになった

ちゅんくんが離乳食をモリモリ食べるようになったのは、10ヶ月に入ってからでした。おっぱいをやめるとさ...

私はこうやって断乳しました!

私は、息子が1歳1ヶ月のときに断乳しました。 そろそろ二人目を…と考えてはいましたが、完母で生理が...

カラダノートひろば

卒乳・断乳の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る