カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児 >
  3. 成長の目安 >
  4. 1歳の激しい人見知りはいつまで続く?激しい人見知りへの対処法

育児

1歳の激しい人見知りはいつまで続く?激しい人見知りへの対処法

「家族、あるいはママ以外の人に触れられるだけで大泣き」「健診や受診でも大泣きするのでいつも大変」……激しい人見知りをするお子さんを持つママ達からはしばしばこんな声が聞かれます。

 

こんな大変な時期、いつまで続くの~!と思ってしまいますね。

ここでは1歳頃の幼児に現れる激しい人見知りについての対処法や、いつまで続くのか、といったことを調べてみました。

 

人見知りが終わる時期には個人差がある

子供の人見知りは一般的に生後半年を過ぎた頃から徐々に始まり、1歳代でピークを迎え、2~3歳頃で終わると言われています。

 

しかし終わる時期にはかなり個人差があり、1歳で収まってしまう子供もいれば、3歳近くになっても人見知りが続いている子供もいます。

中には小学生になっても人見知りが激しい子供も。

 

でも人見知りが長く続くからといってなにか異常があるわけではありませんので、安心してくださいね。 

 

なぜ人見知りをするの?

赤ちゃんは生後半年ぐらいになると徐々にママと他人の区別がつくようになってきます。

そのため他人に触れられたり抱っこされたりすると「母親と引き離されるかもしれない」という不安を感じ、泣くようになるのではないかと考えられています。

 

こうした行動を「分離反応」といいます。

赤ちゃんが正常に精神発達していることで見られる行動ですので、ママの育児や赤ちゃんに問題があるわけではありません。

 

ちなみに人見知りしない赤ちゃんもいますが、そういった赤ちゃんも人見知り以外の形で分離反応をしている(後追いする、一人にすると泣く……など)のなら全く問題ありません。 

 

激しい人見知りへの対処法

赤ちゃんはママの反応を通して他人を安全な人か、危険な人か判断すると考えられています。

ですので人見知りで困った時は「ママの仲良しな人だよ~」とニコニコと紹介してあげるといいかもしれません。

 

また赤ちゃんと他人との間に一定の空間を作ってあげ、間におもちゃなどを置きます。

赤ちゃんは間ができたことで安心し、少し落ち着きます。

 

おもちゃなどに興味を取られている間に徐々に近づいて見ましょう。

そのうち触らせてもらえるようになり、抱っこさせてもらえるようになるかもしれません。

その際はニコニコと笑顔を絶やさないことを忘れずに。

 

激しい人見知りは個性であり、いつかは収まるものです。

ママは対処が大変ですが、ニコニコしながら見守ってあげましょうね。

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

成長の目安に関する記事

赤ちゃんの歯の発達過程とは?齢別の歯の生え方 ★図解つき

赤ちゃんの歯はおおよそ8ヶ月前後から生え始め、1歳頃までに前歯が生え揃い、3...

身長を伸ばすスポーツがあるってホント?習い事で悩んでるなら参考に♪

身長を伸ばすためには、よく食べてよく寝て、元気に運動することが大切です。 ...

成長の目安の体験談

生後6ヶ月になった子供の行動…

出産をした時はとても小さく、もしかしたら保育器に入るかもしれないなんて言われたこともあるうちの娘 ...

電車が好き?物の認識がしっかりしてきました

息子も1歳1か月。さすがに1歳になると、物の認識もしっかりしてきたせいか、こちら側にも好き嫌いがはっ...

カラダノートひろば

成長の目安の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る