カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. 新生児の病気・症状 >
  5. 脳性麻痺 >
  6. 手足に麻痺症状が!赤ちゃんが脳性麻痺の対処法とママの心構え

育児・子供の病気

手足に麻痺症状が!赤ちゃんが脳性麻痺の対処法とママの心構え

赤ちゃんの様子がおかしいな、と思って医療機関を受診…診断名は「脳性麻痺」!

それってどんな病気なの?と不安なママは多いかもしれません。

今回は「脳性麻痺」の症状や特徴、対処法についてまとめました。

脳性麻痺とは

脳性麻痺は、妊娠中から生後4週頃までに起きる、何らかの外傷が原因で起きる脳の障害による異常を指しています。

 

手足や体に麻痺が起こり、動きが不自由になることがあります。

その他、精神遅滞やてんかん、視聴覚障害など様々な症状が認められる場合もあります。

 

脳性麻痺の原因について

妊娠中については、妊娠性高血圧症候群や、ウイルス・トキソプラズマの感染症、胎盤機能不全、脳形成障害、染色体異常症などがあげられています。

また、出生後は髄膜炎、脳炎、頭部外傷などがあげられています。

 

なお、分娩時に仮死状態であった場合や、母子間の血液型不適合が中心となる重症黄疸による核黄疸、煮熟児出産に伴う脳室周囲白質軟化症、頭蓋内出血もまた原因として考えられています。

 

脳性麻痺の赤ちゃんの特徴

出産直後には、はっきりとした症状が現れることは少なく、気づきにくいものです。

生後6ヶ月頃までには症状が現れにくいとされています。

定期的な乳児検診などで発達の遅れや異常を認めた際に検査を行い、発見されることが一般的です。

 

脳性麻痺の程度が重症であればあるほど、早期に症状が出現します。ママは毎日の生活の中で赤ちゃんの成長を観察し、異常を感じた時には医師に相談するとよいでしょう。

首すわりが著しく遅い、哺乳力が低くミルクやおっぱいを飲むのが下手、反り返りが強くおむつ替えがしづらい、けいれんしやすい、手足を突っ張る仕草が見られる、などが特徴としてあげられます。

 

脳性麻痺の治療方法とケアのポイント

残念なことに、脳性麻痺は完全に治ることはなく、特別な治療法はありません。

現れた障害や異常に対して、姿勢や運動、接触・発語などそれぞれの症状を向上させていくためのリハビリテーションを行っていくことが中心となります。

 

早期の発見、早期のリハビリ開始が生活向上に重要と考えられているため、診断がくだった場合にはすぐに訓練が開始されるでしょう。

手足の動かし方の練習、ハイハイの練習や、筋肉・関節を伸ばす運動も行われます。

筋肉が硬くなっている場合には、柔らかくほぐすための薬が投与されることもあります。

 

運動・訓練に加えて理学療法・作業療法などを専門家の指導のもとで行うのが効果的です。

そして、自宅でも同じように訓練を続けていくことが重要と言えます。

とにかく継続していくことが一番効果的です。

赤ちゃんにとっても、ママにとっても大変なことですが、根気強く、長い目で見ながら付き合っていきましょう。

 

一人で思いつめないで

「完全に治療できない」ということを悲観してしまうかもしれませんが、ママは一人で思いつめないでくださいね。

早期の発見と早期の訓練で、軽度の場合ならその後の発達も期待できます。

赤ちゃんやママのこころと体の発達に適切な医療やサービスを施してくれる医療機関を見付けましょう。

また、同じ症状を持った赤ちゃんのご家族の会も多く活動していらっしゃいます。

より詳しい情報や疑問に思ったこと、大変なこと、共有しながら赤ちゃんをしっかり見守っていきましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: mana*さん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

脳性麻痺に関する記事

姿勢の異常、てんかん症状…赤ちゃんの脳性麻痺 症状と特徴まとめ

長い妊娠期間を経て我が子との生活を楽しみにしているママが多いはず。 でも楽しみ...

病気と症状の体験談

あかちゃんの皮膚トラブル対処法!

生後0~1か月の頃は脂漏性湿疹で皮膚ケアをがんばる日々でしたが、やっと完治。しかし、今度は生後二ヶ月...

脂漏性湿疹や汗疹、湿疹。あかちゃんの皮膚トラブル

あかちゃんのお肌はとても繊細。新生児期は脂漏性湿疹に悩まされましたが、3ヶ月ごろは首や足の付け根の深...

カラダノートひろば

脳性麻痺の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る