カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 糖尿病 >
  4. 合併症 >
  5. 性機能障害 >
  6. 糖尿病の嘘ホント「糖尿病=ED」の真相はこれだ!

生活習慣病

糖尿病の嘘ホント「糖尿病=ED」の真相はこれだ!

3d2553a65d0de93fabd508b30639efe4_s.jpg

糖尿病は「勃起障害(ED)」との関連性が高い病気の一つと言われていますが、何故そのように言われるのでしょうか?また、本当にそうなのでしょうか?

 

糖尿病だとEDになりやすい?!

糖尿病でEDを合併している割合は多く、糖尿病患者の2~3人に1人はEDの自覚症状がみられると言います。自覚していない人も数えると、割合はもっと高くなるでしょう。

 

糖尿病とEDの関係

EDは単に血流だけの問題ではなく、脳や神経、海綿体などが問題なく機能する必要があります。糖尿病の場合は、以下のようなことが原因でEDになると言われています。

 

・神経障害

脳で感じた性的刺激が陰茎に伝わり勃起しますが、糖尿病によってその神経回路に障害が生じやすくなります。

 

・海綿体の機能不全

勃起には平滑筋の弛緩も必要不可欠。糖尿病では、海綿体動脈などの内皮細胞において「内皮型一酸化窒素合成酵素」の活性が低下することにより、平滑筋の弛緩が起こりにくくなります。

 

・動脈硬化

特に内腸骨動脈から陰茎動脈にかけて硬化が生じると、勃起機能の顕著な低下がみられます。

また、性器海綿体の毛細血管は、身体の中でも特に細い血管なので、動脈硬化により容易に血流が低下します。

 

糖尿病だけど、EDでない人もいる!?

糖尿病になると、多くの人がEDに悩まされると言いますが、糖尿病でも生涯を通して性的に活力がある人もいます。

 

有名な人物として、「透明人間」や「タイムマシーン」などの作品を残したSF作家、HG ウエルズ。彼は本妻に2人、別々の愛人に1人ずつの子供がいたほか、60歳代になっても彼女がおり、最後まだラブラブな生活を送っていたと言います。

 

つまり、全てが糖尿病=EDではないことが、分かります。

糖尿病性EDを進行させないためには、糖尿病の管理、つまり血糖コントロールを良好に保ち、食生活や運動または薬での治療を怠らず、しっかりと継続して行うことが大切になってきます。

 

また、ヘモグロビンA1cの値を高くても7未満に維持していくことが大切です。

(Photo by:写真AC

著者: ゆたいさりさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

性機能障害に関する記事

糖尿病で性機能障害?この障害はどうしておこる?

  糖尿病の合併症はたくさんあります。その一つが性機能障害で、特に男性の糖尿病...

意外と多い合併症「性機能障害」…なぜ治療する人が少ない?

  糖尿病を発症している人にはよく知られているようですが、糖尿病を発症している...


実生活の活力につながる性…糖尿病の性機能障害って?

  糖尿病に合併症があるのは知られていますが、意外と性機能障害が合併症としてあ...

これも糖尿病の合併症!勃起障害は薬で治す!!

  性に関する相談は、それがたとえ他の病気の合併症だったとしても人に相談しづら...

カラダノートひろば

性機能障害の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る