カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 事故予防・安全 >
  4. 室内 >
  5. 赤ちゃんの思わぬケガを防ごう!リビング・キッチン・寝室編

育児・子供の病気

赤ちゃんの思わぬケガを防ごう!リビング・キッチン・寝室編

%E3%83%AA%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0.jpg

赤ちゃんは本当に目を離したすきに、思わぬところでケガをします。
赤ちゃんのケガはおうちの中で起こる事故が原因の場合がほとんどなので、できるだけ対策をしていきたいところですよね。

 

ここでは、赤ちゃんの思わぬ事故やケガを防ぐために気をつけたいこと、やってはいけないことを「リビング・キッチン・寝室」を中心にまとめてみました。

 

リビングで注意すること

リビングは子供が小さいうちは一日の大半を過ごす場所です。
そのため、事故対策はきちんとしておきましょう。

 

・時計や照明器具など、高いところにある重いものが落ちてこないようにしましょう。
突然落ちたりしないか、金具やネジをよく点検してください。

また、カレンダーやポスターなどを留めている画鋲が落ちてきて、誤飲や踏んでケガをすることも考えられますので、今一度確認してくださいね。

画鋲を使わないか、もしくは画鋲の上からセロテープを貼っておくと、落ちたとき、画鋲が床に転がらなくなります。

 

・赤ちゃんが誤飲しそうなもの…硬貨、タバコ、ビー玉、おはじきなどなどは机の上に置かないようにしましょう。

 

目安としてトイレットペーパーの芯の直径(およそ4センチ)より小さいものは、誤飲してしまう可能性があります。
こうしたものは絶対に手の届くところに置かないようにしましょう。

 

エアコンやテレビなどのリモコンの電池も危険です。高いところに置きましょう。

 

・テーブルや家具の角でケガしないように、鋭利な角があればコーナーカバーなどで覆ってしまいましょう。

 

・やけどを防ぐためアイロンは別の部屋で、暖房器具などにはストーブガードをつけましょう。

 

キッチンで注意すること

キッチンは熱を発する電化製品が多いので、気をつけたいところです。
ガスコンロを使っている家庭ではガスの火も危険です。
また包丁など刃物は絶対に子供の手の届かないところにしまいましょう。

 

気をつけるポイントとしては、下記になります。

・炊飯器やオーブン、コーヒーメーカーなどの蒸気や熱でやけどしないよう、これらの電化製品は高いところへ設置しましょう。
刃物も手の届かないところへしまいましょう。

 

・コンロの調節ボタンはロック機能がついている物を使いましょう。
ついていなければ、使用時以外は常に元栓を締めておきます。
使用時、親は絶対火のそばから離れないで下さい。

 

・冷蔵庫のマグネットは大きなものにしましょう(小さいものは誤飲してしまいます)

……などなどです。火と包丁には十分気をつけてくださいね。

ゲートなどを設置して、子供がキッチン自体に入れなくしてしまうのも手ですよ。

 

寝室で注意すること

ベッドで寝ている場合、ベッドからの転落に気をつけましょう。
ベッドに柵やガードを取り付けておきましょう。

 

また間取りによっては寝室に窓がある場合があります。
ベッドを使って窓によじのぼり、転落する恐れがあるので、ベッドは窓のそばに置かないようにしましょう。

 

タンスなどの家具は寝ているときに倒れてくると大惨事ですし、子供がタンスの引き出しを開けて登ったりして遊んでいたら、タンスが倒れた、タンスから落下した、などといった話もよくあります。

タンスはできるだけ器具で固定しましょう。

 

リビング・キッチン・寝室では、火、熱、誤飲、落下などに十分気をつけてくださいね。

 

(Photo by:写真AC

著者: mikanman09さん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

室内に関する記事

マンションのベランダでヒヤリ…!高所平気症の子を事故から守るために、何をする?

高層マンションに住んでいるという方は、ベランダに何を置いていますか?椅子や机...

はいはい期の赤ちゃんに危険な家の法則とは?あなたの家は大丈夫?

はいはいをし始めた赤ちゃんは、好奇心のかたまりです。 いろいろなものに興味...

室内の体験談

赤ちゃんと犬との生活

我が家には2匹のチワワがいます。長男とわんこ達の過ごし方にとお互いのスペースについて。試行錯誤しまし...

寝返りが完成!本当に危ない「棒」に注意

おもちゃにスプーン、ストローにハブラシ・・・ 寝返りが完成した時点で、もはや凶器でしかない棒状の何...

カラダノートひろば

室内の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る