カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. 胸部 >
  5. 喘息様気管支炎 >
  6. 喘息とは別物?「喘息様気管支炎」とは?自宅でできるケア

育児・子供の病気

喘息とは別物?「喘息様気管支炎」とは?自宅でできるケア

2626f119a20e3de36bdfbaf2f80d613c_s.jpg

「喘息様気管支炎(ぜんそくようきかんしえん)」とは、新生児期から1歳ごろまでに多くみられる、気管支炎の一種です。

かぜなどの病原体に感染して気管支炎を起こしたときに、「ゼーゼー」や「ヒーヒー」といった喘息の喘鳴のような呼吸が出ることから、「喘息様気管支炎」と呼ばれています。

喘息様気管支炎とは、どのような病気なのでしょうか。

また、自宅ではどのようなケアが必要とされるのでしょうか。

 

気管支喘息とはまったくの別物

喘息様気管支炎とは、あくまで気管支炎の一種であり、喘息とはまったくの別物です。

症状が喘息と似ていることから「喘息様気管支炎」、あるいは「喘息性気管支炎」と呼ばれています。

 

ハウスダストのアレルギーなどが原因となる気管支喘息とは異なり、喘息様気管支炎は風邪やインフルエンザなど、ウイルスや細菌によって気管支の粘膜に炎症が起こることで、発症します。

 

喘息様気管支炎の治療方法

風邪と同じく、喘息様気管支炎そのものの特効薬はありません。

基本的に対症療法で症状の悪化を防ぎ、治癒を待つことがほとんどです。

 

ただし自力で痰がうまく出せない乳幼児の場合には、放っておくと気管に痰がたまってしまい、細菌感染を起こして細菌性肺炎を発症してしまう場合があります。

そのため、細菌感染を予防する抗生物質を服用したり、去痰薬や気管支を拡げる薬などを使うことがあります。

 

自宅でのケア

安静にして、水分をしっかりと摂取させます。

乾燥は大敵なので、加湿器などを用いて部屋の湿度も上げておきましょう。

加湿器がない場合には濡れたタオルを部屋に干したり、洗面器に水を張るなど工夫しましょう。

また、熱がなく喘鳴が少なく、食欲もあるようなら軽い入浴であればさせても大丈夫です。

乳幼児の場合でミルクの飲みが悪かったり、息苦しそうな場合には早めに医療機関に相談することが大切です。

成長とともに治っていく

新生児や乳児のうちは気管支が非常に細く、また咳をする力が弱いために気管支内に痰が溜まりやすく、そこに炎症が起こりやすいためによく喘息様気管支炎を発症します。

しかし気管支は成長とともに丈夫になり、乳児のものから幼児のものに変わっていきますので、喘息様気管支炎も成長とともにおさまっていくことが多いようです。

 

(Photo by:写真AC

著者: yuimaruさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

喘息様気管支炎に関する記事

喘息様気管支炎と診断されたら…喘息とは違うケアのポイント

咳込みがひどいな…と受診したら喘息様気管支炎と診断され、「えっ!喘息!?」と...

喘息とは違うの?喘息様気管支炎の赤ちゃんに見られる症状

喘息持ちの人は発作が起こると息苦しそうで、もし赤ちゃんもこうなったら…?と不...

病気と症状の体験談

あかちゃんの皮膚トラブル対処法!

生後0~1か月の頃は脂漏性湿疹で皮膚ケアをがんばる日々でしたが、やっと完治。しかし、今度は生後二ヶ月...

脂漏性湿疹や汗疹、湿疹。あかちゃんの皮膚トラブル

あかちゃんのお肌はとても繊細。新生児期は脂漏性湿疹に悩まされましたが、3ヶ月ごろは首や足の付け根の深...

カラダノートひろば

喘息様気管支炎の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る