カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 病気・症状(女性特有) >
  4. >
  5. エクオールは乳がんリスクを低く、骨粗しょう症への改善効果も高い?

女性のカラダの悩み

エクオールは乳がんリスクを低く、骨粗しょう症への改善効果も高い?

soybeans-182295_640.jpg

近年、「エクオール」という大豆イソフラボンの代謝物に、さまざまな健康改善効果(がん・骨粗しょう症・肥満・お肌のシワなど)があるとして非常に注目を集めています。

 

その理由は、通常のイソフラボンよりもエストロゲン活性は強いいっぽうで、エストロゲン反応性乳がんに対してはリスクにならないと考えられているためです。

乳がん細胞は、2種類あるエストロゲン受容体のうち、「α(アルファ)受容体」に依存的に増殖しますが、エクオールは「β(ベータ)受容体」に強く作用します。

 

このため、ホルモン補充治療にはリスクのある閉経後女性に対しても、骨粗しょう症予防を目的として、エクオールは安全に摂取できると考えられています。

 

高吸収型のイソフラボンでは、ダイゼインがもっとも安全?

一般的な大豆食品(納豆・豆腐・豆乳)に含まれているイソフラボンは、「グリコシド型」という、エストロゲン類似構造に糖鎖がくっついた構造(=配糖体)をしていますが、このタイプは「低吸収型」であるといわれています(腸内細菌によって糖鎖を外されなければ吸収されないため)。

 

いっぽうで、糖鎖がなく高吸収型とされる「アグリコン型」のイソフラボンは、大豆食品の含有量は少ない(総量の約2~3%)ため、サプリメントから摂取しなければなりません。

 

アグリコン型には、さらに3タイプがある

アグリコン型

・ゲニステイン(エストロゲン様作用が強い)

・ダイゼイン(エストロゲン様作用が弱い)

・グリシテイン(エストロゲン様作用はほとんどない)

 

乾燥大豆に含まれる成分比率は?

・ゲニステイン(とその配糖体):52~71%

・ダイゼイン(とその配糖体):28~47%

・グリシテイン(とその配糖体):検出されず

 

イソフラボンサプリの摂取で、Ca保有率が最大7.6%増加した

■イソフラボンサプリ摂取で、Ca保持率が最大7.6%増加した(米国パデュー大学を含む研究グループ/American Journal of Clinical Nutritionオンライン版)

 

対象

24人の女性(体内エクオール変換酵素を持つ人と持たない人どちらも含む)

 

試験内容

5種類の大豆イソフラボンサプリ(イソフラボン量52~220mg/日)、または骨粗しょう症治療薬(リセドロン酸)を、50日間摂取してもらい、骨へのカルシウム(Ca)の吸収量(尿中Ca排泄量から算出)を比較する。

 

結果

・サプリによる骨へのCa増加率は、3.4%~7.6%であった。

・Ca増加率7.6%となったサプリは、イソフラボン量105mg/日のもの(成分比率は天然大豆と同じもの)。

・ゲニステインのみでは(53mg/日)、Ca増加率は3.4%。

・骨粗しょう症治療薬は、Ca増加率は15%。

・エクオール変換酵素の有無は、Ca保持率と関連がなかった。

 

最後に

ゲニステインのα受容体への結合能は、エストロゲンやダイゼインと比較したとき4:100:0.1だといわれています。

国内研究でゲニステインの乳がんリスクはなかったとされていますが、より安全性を求める場合は、ダイゼインの方を多く摂取することが推奨されます。

 

(photoby:pixabay

著者: あせちるこりんさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

骨に関する記事

長時間座りっぱなしだと下腹が…骨盤ウォーキングで姿勢を正そう

 健康維持のため、昨今はウォーキングを行うことが流行になり、ウォーキングシュー...

冷えやむくみなど女性に多い体調トラブルと密接に関係している骨盤…何故骨盤が関係する?

■丸くて広いお椀型女性ホルモンの分泌を行う卵巣や子宮などの臓器を囲っている骨盤。...


高血圧治療薬『オルメサルタン』に、閉経後骨粗しょう症を抑える効果を確認!

  寝たきりの原因、骨粗しょう症を防ぐには『高血圧治療薬』が有効!?  ...

あなたの腰痛、もしかしたら骨盤のズレが原因かも?矯正を始めよう!

    エクササイズやダイエットをいくらやってもなかなか思うように痩せないという...

カラダノートひろば

骨の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る