カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ケガ・応急処置 >
  4. 誤飲・誤食 >
  5. 赤ちゃんの事故「誤飲」たばこ・洗剤を飲み込んだ!誤飲をした場合の受診の目安

育児・子供の病気

赤ちゃんの事故「誤飲」たばこ・洗剤を飲み込んだ!誤飲をした場合の受診の目安

%E3%81%9F%E3%81%B0%E3%81%93%E3%81%A8%E7%

赤ちゃんは手に触れるものを何でも口に入れてしまいます。
これは好奇心から起こる正常な行動なのですが、そのためによく起こる事故があります。

異物を飲み込んでしまう「誤飲」です。

 

ここでは数ある誤飲の中から、たばこ・洗剤を飲み込んだときの対処法について調べてみました。

 

タバコを飲み込んだとき

赤ちゃんがタバコを飲み込んでしまったら、気づいた時点で口内に残っているタバコの葉を取りのぞいたり、胃の中のタバコの葉を吐かせなければなりません。

 

水や牛乳などは飲ませず、赤ちゃんをうつぶせにして、のどの奥に指を入れて吐かせます。

できるだけ吐かせたあと、すぐに病院に連れて行きましょう。

 

またタバコが浸かっていた水を誤飲した場合は、水や牛乳を飲ませて、ニコチンの吸収を少しでも阻害してから、吐かせた後に病院へ連れて行ってください。

 

洗剤を飲み込んだとき

洗剤は種類によっては吐かせるものと吐かせてはダメなものがあります。

吐かせるもの

洗濯洗剤(液体、粉末)、洗濯用仕上剤、食器用洗剤…などは牛乳(もしくは水)を飲ませて吐かせます。


吐かせてはダメなもの

カビ取り剤、排水パイプ剤、漂白剤などは牛乳(もしくは水)を飲ませた後、吐かせないで病院へ連れて行きましょう。

カビ取り剤や漂白剤といった強酸性、強アルカリ性の洗剤は、無理に吐かせると食道や気管を傷つけてしまうおそれがあるからです。

 

どんな成分の洗剤を飲んだかわからない、対処の仕方がわからないときは、すぐにかかりつけの病院に電話をし、対処法を聞きましょう。
あるいは何もせずにすぐに病院に連れて行きましょう。

 

誤飲をした場合の受診の目安

上記で触れたように、タバコや洗剤を飲み込んだときは、すぐさま応急処置を行い、なるべく早く医療機関へ連れて行きます。

 

ただし、下記のような状態は大変危険な状態です。

・意識がもうろうとしている
・昏睡(何も反応がない)している
・けいれん発作が起きている
・顔面が蒼白状態
 この場合、吐かせることはしないで、すぐに救急車を呼びましょう。

 

もし飲み込んだタバコが2cm以下である場合、赤ちゃんが嘔吐や顔面蒼白、ぐったりしていたら病院へ連れて行く必要がありますが、そうでなければ吐かせたあと自宅で様子を観察するのでもいいでしょう。

 

ニコチンは24時間ですべて体外へ排出されます。
飲み込んでから1日経っても異常が見られなければ心配はいりません。

 

赤ちゃんが誤飲したときは慌てず正しい応急処置をし、必要に応じて医療機関を受診しましょうね。

 

(Photo by:写真AC

著者: mikanman09さん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

誤飲・誤食に関する記事

赤ちゃんが食べ物や異物をのどに詰まらせた時(誤嚥)の1歳未満~1歳以上の対処法

6ヶ月をすぎたころから、赤ちゃんの誤飲が目立つようになってきます。タバコや薬...

どうする?子供の誤飲~応急処置ですべきこと

子どもが洗剤などの液体を誤飲した時の応急処置は、誤飲したものによって異なりま...

誤飲・誤食の体験談

ハイターを!?動き出した0歳児は何するか分からない!?

先日8か月の次男がキッチンハイターを棚の奥から勝手に取り出してきて倒してひっかぶるという事件が......

便利!!小児救急電話相談で問題解決へ!!!

★赤ちやんって何をするか分からない★ 赤ちゃんも生まれたての頃は動かずコロコロ寝ていてくれます...

カラダノートひろば

誤飲・誤食の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る