カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ケガ・応急処置 >
  4. 誤飲・誤食 >
  5. 赤ちゃんがのどを詰まらせた!誤嚥しやすい危険なもの・食べ物&対処法

育児・子供の病気

赤ちゃんがのどを詰まらせた!誤嚥しやすい危険なもの・食べ物&対処法

%E5%9B%A3%E5%AD%90.jpg

子供はまだ判断力や噛む力、飲み込む力が未熟です。
そのため食べ物や異物をのどに詰まらせてしまう「誤嚥(ごえん)」という事故がよく起こってしまいます。

 

ここでは子供が誤嚥した際の応急処置や、対処法についてまとめてみました。

 

対処の基本は「吐かせること」

誤嚥とは食べ物や異物が食道ではなく気管に入ってしまうことです。

 

窒息の危険があるため、誤嚥の対処の基本は吐かせて異物を取り除くことです。
ただし吐かせてはいけないもの(酸性やアルカリ性だったり、先がとがっていたりして消化管に傷をつけてしまうもの)があるので注意してください。

 

また水や牛乳を飲ませるのもよくある応急処置ですが、牛乳を飲ませてはいけないもの(脂肪分に溶けやすい毒など)もあるので、注意が必要です。

 

誤嚥しやすい危険なものと対処法

・ボタン電池、磁石

消化管や気管に穴が開く危険性があります。何も飲ませず吐かせず、すぐに病院へ。

 

・ 画びょう、クリップ、ヘアピンなどの先のとがったもの

手で取れれば問題ないのですが、のどの奥に入ってしまい取れそうにないときはすぐに病院へ。

 

・ 衣料用防虫剤

成分によって対処法が違うのですが、全てに共通するのは牛乳を飲ませるのはNGということです。

牛乳の油分に溶けて吸収が増してしまうためです。

以上のものは、まずは成分表をみて、主な成分がパラジクロルベンゼン、ナフタリンでしたら、水を飲ませて吐かせます。
樟脳(しょうのう)でしたら、水を飲ませたあとは吐かせないでください。

どちらも急いで病院に行きましょう。

・ 乾燥剤

お菓子の袋に入っているものをうっかり誤嚥してしまう事故がよくあります。
まずは乾燥剤の種類を確認しましょう。
シリカゲルなら水分を多く飲ませて様子をみます。
口内が痛そうでしたら、病院へ行きましょう。

生石灰や塩化カルシウムなら、口の中をよく洗ってうがいをさせ、牛乳や水を飲ませ、吐かせないで病院へ行きましょう。

 

食べ物の誤嚥にも注意!

食べ物ではこんなものの誤嚥に気をつけましょう。

・もち、団子、こんにゃくゼリーなどの弾性が強いもの

気管に入り窒息し、死亡してしまった例が何件もあります。
これらは3歳未満の乳幼児には与えないようにし、3歳以上でも食べているときは親が必ず側についていましょう。

 

詰まってむせてしまったときは、逆さまに持ち上げて背中を叩いて出します。
出てくるか、食道のほうに入って消化されるならいいのですが、もしも出てこなくて呼吸音に雑音が混じっている、などの場合はすぐに病院へ行きましょう。

 

・ピーナッツなどのナッツ類や豆類

固くてつるっとしているからなのか気道に入りやすいです。
気管に入ると肺炎を起こし、場合によっては窒息を起こしてしまいます。

 

気管に入ると全身麻酔を使った手術でしか取ることができないため、お子さんへの負担も大きく大変です。

こちらもできれば5歳ぐらいまでは与えないほうがよく、それ以降でも座って落ち着いてから、よく噛んで食べるように親がきちんと側で指導していきましょう。

 

なるべく危険そうなものは子供の手の届かない場所に置くようにし、食事やおやつのときは必ず側で見守るようにして、誤嚥事故を防ぎましょう。

 

(Photo by:写真AC

著者: mikanman09さん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

誤飲・誤食に関する記事

鼻に異物が入った時は?

  子どもはどんなものにでも興味を示します。そして、それを口や鼻、耳に入れ...

子供のボタン電池誤飲で重症化しやすい条件とは?「20mm以上のサイズ」「2時間以上経過」

昨年、子供がボタン電池を誤飲するという事故の増加に際して、東京都商品等安全対策協...

誤飲・誤食の体験談

便利!!小児救急電話相談で問題解決へ!!!

★赤ちやんって何をするか分からない★ 赤ちゃんも生まれたての頃は動かずコロコロ寝ていてくれます...

ハイターを!?動き出した0歳児は何するか分からない!?

★ハイターを棚の奥から!?★ 先日8か月の次男がキッチンハイターを棚の奥から勝手に取り出してき...

カラダノートひろば

誤飲・誤食の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る