カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 糖尿病 >
  4. 治療 >
  5. 食後に上がっていく血糖値…食後高血糖を抑えるためにできること

生活習慣病

食後に上がっていく血糖値…食後高血糖を抑えるためにできること

d806e449054d28a397fd1a595f0034b2_s.jpg

糖尿病の治療において、空腹時血糖値が重視されてきました。
しかし近年、空腹時血糖値に対して、食後血糖値の重要性も見直されています。

 

食後に上がっていく血糖値、食後高血糖を抑えるためにできることをまとめました。

食後高血糖ってなんだ?

血中の糖の量というのは、食事で摂取した糖によって変化します。
そのため、食事の後に最も血糖値は上がります。
そして摂取したもの、摂取の仕方によって食後の血糖値の上昇の仕方は変わってきます。

 

食後血糖値も糖尿病の状態に影響する、立派な血糖値のひとつですので、これが高ければ対処する必要があります。

 

 

食後血糖値をおさえるには?

健康な人であれば、食後血糖値が140mg/dlを超えることはほとんどありません。
そして23時間もすれば、高くなった数値がだんだんともとの範囲の数値におさまっていきます。

 

糖尿病を発症していても、食後2時間血糖値を140mg/dlに抑えることを目標にするとよいでしょう。
※ただ、糖尿病の状態は人それぞれですので、目標値は医師にきちんと確認してください。

 

では具体的にどんな方法で食後高血糖を押さえればよいのでしょうか?

 

・糖負荷の低い食事をする

食事によって食後血糖値をコントロールしようと思ったら、糖負荷の低い食事をする必要があります。
食後の血糖値が高くなるのは、大部分が炭水化物の作用によります。
そのため、炭水化物の質や量に注意を払った食事をすることになります。

 

その量についても人によって違いますので、主治医など専門家の指導に従うといいでしょう。

 

・薬を服用

食後高血糖に対して服用する薬もあります。

 

経口剤では、

・αグルコシダーゼ阻害薬

・速効型インスリン分泌促進薬

・DPP-4阻害薬

・GLP-1誘導体 などがあります。

 

インスリンでは、

・超速効型インスリンアナログ

・超速効型2相型インスリンアナログ などがあります。

・血糖値の自己測定

実際に血糖値を測ってみて、確認するのもよいでしょう。
簡易的な血糖測定器を用いて実際に測定してみます。

ただし、インスリンを使用していない患者さんの場合、測定器の費用は全額負担になりますので注意してください。

 

 

食事は日々のことだから大切

食事は毎日することです。
その積み重ねが体をつくっていくわけですから、食後高血糖があるとその回数だけ体に影響があると考えましょう。
食後の高血糖が気になるという方は、実践してみてはいかがでしょうか?

 

 

(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

治療に関する記事

早期の患者さんは特に大切!食後血糖値を下げるためには何ができる?

あなたの食後の血糖値は高いですか?基本的に食後というのは血糖値が高くなるもの...

糖尿病における薬物療法のポイントとは?知っておくべき経口血糖降下薬の種類

糖尿病における三大治療法は、食事療法・運動療法・薬物療法です。 このうち食...


血糖値は低くすることにこだわらない

   血糖値が高い状態が続く糖尿病の治療は、血糖値を低く維持することを治療の要と...

どんな治療をしている人なら大丈夫?ケース別に考える「断食にともなうリスク」

   日本にも世界にも、糖尿病を発症している人は多くいます。その生活は多様で、...

カラダノートひろば

治療の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る