カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. ストレス >
  4. 基礎知識 >
  5. まさかウチの子が!?家庭内暴力の原因とは・・・??

メンタル

まさかウチの子が!?家庭内暴力の原因とは・・・??

storm-794559_640.jpg

家庭内暴力という言葉・・・我が家は大丈夫、と思っていませんでしたか?しかし、家庭内暴力は遠いようでとても身近な存在なのです。どのような原因で起きてしまうのか、把握しましょう。

家庭内暴力とは

夫婦間で起きる暴力、親子間で起きる暴力、兄弟の間で起きる暴力など、家族の間で起きる様々な暴力のことを言います。この「家庭内暴力」の一番厄介な点は、外部からは見えにくく、犯罪として発覚することが少ないことでしょう。

 

家庭内暴力の原因は・・・

原因として考えられていることは、ストレス、発達障害、引きこもりなど心の問題が大きいとされています。ほかにも、統語失調症やうつ病と言った、心の病気が原因となっていることもあるため、もしも、家庭内暴力が起きた場合は精神科を受診することを勧めます。

 

誰もが通る反抗期との違い

思春期になると、誰でも親の言葉に反抗してみたり、言うことを聞いてくれなかったり・・・と言った態度が見られます。しかし、家庭内暴力を起こしてしまう子は、ちょっとした親の言動にも腹を立てたり、家族に暴力を振るったり、壁を壊したり、物に当たるなどの行為をします。

一過性のものだろう、と放っておいては重症化してしまい、親が対応できなくなってしまいます。もしも、お子さんに(特に思春期の男の子に多いようです)家庭内暴力と思われる行動が見られたら、専門家に相談しましょう。

お子さんと向き合う時間を日頃から大切にしていきながら、家族の心身の健康を見守っていってください。

(Photo by:pixabay

著者: luna39さん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

自分は精神疾患を発症している?チェックシートで確認!

精神疾患は人によっては、どこか他人事のように思うことがあるかもしれません。 で...

被虐待児症候群とはなにかご存知でしょうか

「被虐待児症候群」という言葉を知っていますか?詳しく見てみましょう。  ...


注意欠陥・多動性障害(ADHD)の症状と特徴、治療方法とは

自分の子供は「ADHD」ではないか?と心配したことはありませんか?誰にでも心...

気になる精神疾患!性格によっても変わります、ストレス性格、あなたはどのタイプ?

  同じ状況に置かれていても精神疾患になる人とならない人がわかれるように、人の性...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る