カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. 目の病気・症状 >
  5. 先天性鼻涙管閉塞 >
  6. 目やにがよく出る!先天性鼻涙管閉塞と診断されたら…治療の進め方

育児・子供の病気

目やにがよく出る!先天性鼻涙管閉塞と診断されたら…治療の進め方

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3% 

赤ちゃんが生後まもなくから、目に涙がたまっていたり、目やにがよく出るという場合には、「先天性鼻涙管閉塞」である可能性があります。

 

ここでは、先天性鼻涙管閉塞と診断された時に心配になるであろう治療の進め方について記していきます。

鼻涙管閉塞とは?

涙は、目から鼻へ、鼻涙管という管を通って流れていきます。
鼻涙管は、生後1~2週間で開通します。
しかし、なんらかの原因でこの鼻涙管が閉塞していることを先天性鼻涙管閉塞といいます。

 

片目だけの場合も両目ともなっている場合もあります。

もともと赤ちゃんは、鼻涙管が細いので涙が鼻に流れにくく、成長と共に自然に治る場合もあります。

 

しかし、自己判断せずに、まずは眼科で症状を伝えて見てもらうことをおすすめします。

 

鼻涙管閉塞の治療法「マッサージとブジー」

鼻涙管閉塞の治療は、点眼薬による治療とマッサージをして経過をみていく場合と、ブジーといって細い針金のようなものを通す治療があります。

治療法「マッサージ治療」

マッサージ治療は、目頭や鼻の付け根の部分をマッサージすることで、自然に治ることを促す治療法です。
しかし、最終的にこのマッサージでは開通しなかった場合、ブジーをします。

治療法「ブジー」

ブジーは、1回通すと症状がなくなり完治する場合もあれば、2回、3回とブジーをする場合とがあります。

1歳までに行なうことがよいとされていて、やはり針金のようなものを目から入れるという恐怖感が はっきりとわかる月齢ほど大変です。

 

マッサージはいつまで続ける?ブジーをするタイミングは?

ブジーは、月齢が低いほど、赤ちゃんの抵抗が少なく治療しやすいです。
また、赤ちゃんもいつまでも目に違和感があるのはかわいそうですよね。
早めにブジーを選択することがよいのかもしれません。

 

良い眼科医と出会うべし

鼻涙管閉塞の検査も含め、赤ちゃんはとても嫌がり、これまでに聞いたこともないような泣き方で叫ぶ子がほとんどです。

聞いていてかわいそうに思えるくらいですよね。

しかし、だからといってそのままにしておくと、万が一成長と共に自然開通しなかった時には、他の目の炎症が起きてしまったりする可能性もあるため、早めに対処する必要があります。

 

眼科はひとつではない

マッサージをいつまで続ければよいのか、ブジーを行なうタイミングはいつなのか、不安ですよね。
眼科によっては、マッサージでの自然治癒を目指して、なかなかブジーを行なわない医師もいるのだそうです。

心配であれば、他の眼科にも相談をしてみることも大切です。
違う判断によって早期に症状がよくなることもあるのです。

 

涙器専門医を知ろう

いざ、ブジーを行なうことになった時、失敗しないだろうかと不安ですよね。

こればかりは、眼科医の腕次第なのだそうです。

 

眼科には、専門外来を行なっているところもあります。その中に涙器専門があります。
ブジーを行なうとなった場合に、涙器専門のある眼科が近くにあるようであれば、一度見てもらうとよいでしょう。

 

鼻涙管閉塞と診断されて、その後の治療が不安に思っていたら、他の眼科へも足を運んでみましょう。
自分の納得できる医師をみつけることも不安解消につながります。

 

(Photo by:写真AC

著者: katsuoさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

先天性鼻涙管閉塞に関する記事

子どもの片目だけに涙や目やにが…それって鼻涙管閉塞かもしれません

泣いているわけではないのに、赤ちゃんの目から涙が出て止まらなかったり、目やに...

先天性鼻涙管閉塞の体験談

赤ちゃんのめやにが多い!は眼科に行こう。鼻涙管閉塞。

長男はいつもめやにが出ていました。 めやにだけでなく、まつげがつねに濡れていました。 朝になると...

目がおかしい…?生後まもなく目やにがひどい①

次男を無事出産し安心したのもつかの間。出産したその日に見たときにはなんともなかったのですが、次の日く...

カラダノートひろば

先天性鼻涙管閉塞の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る