カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. 耳・鼻・口・喉 >
  5. 鼻腔内異物 >
  6. 子どもが鼻に異物を入れた!?おうちでの対処法!受診の目安とは?

育児・子供の病気

子どもが鼻に異物を入れた!?おうちでの対処法!受診の目安とは?

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

子どもが遊びの中で、おもしろ半分に異物を鼻や耳に入れてしまうことがあります。

入れた物によっては、鼻の粘膜を傷つけてしまったり、命にかかわるような事態になってしまう可能性もあるので、細心の注意が必要です。

 

ここでは、子どもの鼻の中に異物が入ってしまったときの対処法を説明します。

 

おうちでの対処法

無理に取ろうとしない

異物が入り込んだことで、慌てて取ろうとすると、余計に奥のほうまで入ってしまうことも!

無理なことをして、鼻の粘膜を傷つけたり、気管に入ってしまうと命にもかかわってきます。

 

おうちで対処するならば、異物が入っていない方の鼻をふさいで、鼻息で異物を押し出す方法をとります。

これでも異物が出ない場合には、耳鼻科へ行ってください。

 

病院にかかるタイミングは?

ボタン電池は、子どもが飲み込んだり鼻にいれてしまったりするケースの多いものです。

ボタン電池が鼻に入ると、鼻の粘膜が溶けてしまうので大変危険です!

ボタン電池が入ってしまったとわかったら、すぐに救急でも病院へ行きましょう。

 

また、小豆は、鼻の中で膨張してしまう可能性がありますので、小豆が入ってしまった時にも救急でも病院へ。

 

異物が鼻に入っていることが確認できていて、鼻息で追い出すことができなければ耳鼻科へ行きましょう。

もし、異物が入っているか分からない場合、鼻から異臭がしていないかというのも確認の方法です。

心配であれば、耳鼻科へかかりましょう。

 

細かいものは手の届かない所に

子どもは口・鼻・耳に入りそうなものはなんでも入れてしまうと思ってください。

その上で、子どもの手の届くところに細かいものがないか、今一度確認しておきましょう。

注意!子どもが入れやすい異物

・細かいおもちゃやおもちゃの部品

・釘やボタン電池

・ビーズ

・ボタン

・豆・小豆

また、ティッシュもいれてしまうことがありますので、使わない時は手の届かないところに置いておくことをおすすめします。

 

上の子がいる赤ちゃんのおうちのおもちゃは、どうしても細かいものが増えてきてしまいますよね。

一緒に遊ばせているときに、注意してみてあげましょう。

 

子どもが異物を鼻などに入れない環境づくりがまず大切ですが、万が一入ってしまったときには、慌てて無理やり取ろうとしないように気をつけましょう。

 

(Photo by:写真AC

 

著者: katsuoさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

鼻腔内異物に関する記事

見ていない間に鼻に異物が!?子どもの鼻腔内異物の対処法

小さな子どもの場合、注意したいポイントのひとつに「鼻腔内異物(びくうないいぶ...

鼻腔内異物の体験談

子供の鼻に柿が詰まった時の話

子供が2歳の時にちょっと変わったことがありました。 仕事が休憩の時間に職場に保育園から連絡が入...

カラダノートひろば

鼻腔内異物の関連カテゴリ

鼻腔内異物の記事ランキング

鼻腔内異物の人気体験談ランキング

育児・子供の病気のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る