カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. アレルギー(免疫異常) >
  5. 花粉症 >
  6. その鼻水、花粉症が原因かも!?子どもの花粉症の特徴とは

育児・子供の病気

その鼻水、花粉症が原因かも!?子どもの花粉症の特徴とは

春先や秋には、花粉症に悩まされる人が多いですよね。大人だけでなく、子どもも花粉症の症状は出ます。

 

花粉症とは、季節性のアレルギー性鼻炎です。どの植物の花粉でアレルギーになるのかは人それぞれ違います。

鼻水・鼻づまり・目にかゆみ・充血…子どもにはつら~い花粉症の症状。

どう対処するべきか、判断するべきかをご紹介します。

 

赤ちゃんでも花粉症にはなる!?

5歳未満で花粉症を発症している子どもは年々増えているといいます。

花粉症は、親がアレルギー体質であったり花粉症である場合には、遺伝してなることが考えられます。

しかし、親がそのようなことがなくても、子どもが花粉症になる確率は20%あるそうです。

子どもが花粉症になる理由としては、食生活や生活環境が大きく関わってくるのです。

 

1歳未満の赤ちゃんでも、花粉症の症状が出ることはありますので、気になる症状があれば小児科へ受診しましょう。

 

風邪との違いに気づくこと

乳幼児の花粉症の症状としては、下記のような症状が主になります。

・鼻水

・鼻づまり

・目のかゆみ

・充血

大人と同じ症状が出ますが、幼児の場合 その年に初めて花粉症になる、というケースには目の症状が見られないこともあります。

花粉症と診断がつくまでには、2シーズンは必要となります。

赤ちゃんの場合は、翌年も同じ時期に同じ症状が出て初めて「花粉症」と診断されます。

鼻水は、通常アレルギーのものだとサラサラした鼻水が出ますが、子どもの場合は黄色い鼻水が出ることも。

また、発熱を伴うこともあるので、風邪との見分け方が難しいのです。

 

風邪との見分け方

花粉症であった場合でも、発熱をしてしまうなどの症状が出ると、風邪との区別がつきにくいですよね。

 

風邪の場合は、1~2週間の間に症状が変化していき、次第に症状が治っていきます。

花粉症であれば、花粉の時期は継続して鼻と目に症状が出ます。天気によって、症状が悪化したり軽減したりします。

また、外出時に症状がひどく出るなどがあれば、花粉症の可能性が高くなります。

 

どのような時に症状が出ているのか、よく観察しておくとよいでしょう。

 

花粉症検査はするべき?

花粉症であるかどうかは、血液検査をして調べることができます。

何が原因でアレルギー反応が起きているのかをはっきりとさせたいのであれば、検査をするとよいでしょう。

 

乳幼児の検査はとっても大変!

しかし、乳幼児の血液検査はなかなか大変です。

ほとんどの場合「お母さんは待合室でお待ちください」と言われて、子どもだけ採血ルームへ通されます。

この時点で、子どもは不安で大泣きですし、そんな大変な思いをさせてまでも、絶対にアレルギー検査をしなくてはならない、というわけではありません。

 

ママ・パパから見て、昨年も同じような時期に鼻水などの症状が出ていて「花粉症かな?」と感じたのであれば、まずはその原因となる花粉の対策をすることを考えましょう。

 

ただ、検査はしなくとも、小児科にて受診はしておいた方がよいでしょう。

そこで、症状から「花粉症でしょう」と医師に言われたら、その指示に従って点眼薬などで症状の緩和をしてください。

 

子どもの鼻水などの症状が「もしかしたら花粉症かも」と思ったら、一度小児科へ受診するとともに、なるべく花粉に触れさせないように注意してあげてください。

 

(Photo by:写真AC

著者: katsuoさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

花粉症に関する記事

もう梅雨に入るのにまだ子どもに花粉症の症状が…もしかして草木花粉症?

スギやヒノキのシーズン終わり梅雨目前なのに、まだお子さんに花粉症の症状が続い...

子どもが花粉症!?症状緩和には乳酸菌が効くってホント?

春先や秋などの季節性のアレルギー性鼻炎「花粉症」は、子どもも発症が多い病気で...

病気と症状の体験談

大流行!RSウイルスにご注意。

今年はRSウイルスがかなり流行していますね。私の甥っ子、姪っ子も先月にこのウイルスにかかり大騒動でし...

赤ちゃんのめやにが多い!は眼科に行こう。鼻涙管閉塞。

長男はいつもめやにが出ていました。 めやにだけでなく、まつげがつねに濡れていました。 朝になると...

カラダノートひろば

花粉症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る