カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ケガ・応急処置 >
  4. 打撲・打ち身 >
  5. 赤ちゃんが転んだ・ぶつけた!打ち身、打撲の応急処置と受診の目安

育児・子供の病気

赤ちゃんが転んだ・ぶつけた!打ち身、打撲の応急処置と受診の目安

%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E6%

赤ちゃんは重心が上の方にあり、バランスが悪く、よく転びます。

 

運悪く固いところなどに頭をぶつけてしまい、たんこぶやあざができたりすると、お母さんは慌ててしまいますよね。

 

赤ちゃんの打ち身、打撲にはお家で様子をみればいいものと、病院を受診すべきものがあります。

ここでは、赤ちゃんの打ち身、打撲の応急処置と、受診の目安についてまとめてみました。

 

赤ちゃんの内出血は冷やすのがポイント

体を硬いものに打ちつけたり、物が体にぶつかってできる傷のことを打撲傷、または打ち身といいます。

 

打撲は痛みがない場合放置していても大丈夫ですが、内出血や腫れ(たんこぶ)ができたときにはすぐに濡れタオルや冷湿布(ひえピタなど)を使い冷してあげましょう。

冷すことによって血管が収縮し、内出血がおさまり、痛みもやわらぎます。

 

打撲でたんこぶができたとき、赤ちゃんは痛くて泣きやまないものですが、こうした処置をしているうちに痛みがおさまり、ケロッとして泣きやみます。

赤ちゃんが普段どおりの様子に戻れば、そのままお家で様子をみて大丈夫でしょう。 

 

赤ちゃんの骨折などに要注意

手足や頭を強く打ちつけた場合、骨折に注意してください。

 

赤ちゃんが痛みが続いてずっと泣きやまなかったり、打ったところを動かせない、顔色が悪い……などの様子がみられましたら骨折かもしれません。

 

腕や足が骨折で曲がっている場合は、お家で板やダンボール、新聞、雑誌などを副木(骨折した部分を臨時に固定する器具)代わりにして布で患部に巻きつけ、病院へ連れて行きましょう。

 

ただし首、背骨、腰骨が折れているかもしれない、というときは何もせず動かさず、すぐに救急車を呼んでください。

 

また、赤ちゃんが頭を打ったときは、大泉門(頭のてっぺんにある骨のないひし形の隙間)に注目してください。

 

正常時にはへこんでいるのですが、頭部打撲で脳にまで異常が起こった場合には膨らんで固くなります。

 

この場合は、すぐに病院へ連れて行きましょう。

 

病院を受診する目安は?

上記のような骨折、大泉門の異常などが見られましたら、すぐに病院を受診する必要があります。

 

そのほかにも、打撲後にこんな症状が見られましたら、病院を受診してくださいね。

 

・吐き気や嘔吐

・けいれんやまひ、意識混濁

・悪寒や発熱

・血尿血便

・何時間も泣きやまない

などなどです。

 

筆者の子供も赤ちゃん時代、椅子の上に登って照明器具のひもを触ろうと立ち上がった瞬間、バランスを崩し落下して、フローリングに頭を打ちつけてしまったことがありました。

 

幸いたんこぶだけで済みましたが、とても肝が冷える思いをしました。

 

赤ちゃんはよく落ちたり転んだりしますので、慌てず冷静な対処をしていきたいものですね。

 

「赤ちゃんが頭をぶつけた」に関する体験談

うちの子が6,7ヶ月のころ、ようやく座ったりできるようになってハイハイもたまにしていました。が、頭が大きいからなのか、頭が前へ後ろへぐらぐらしたかと思うとそのまま倒れてフローリングの床にゴンッ!息子は慣れたのか毎回泣くわけではなかったけれど見ているこっちが痛いし怖い!

カラダノート体験談-投稿者たかみなみさん~あいたたた!赤ちゃん床に頭ゴンッ!-

 


昨日、いつも通り過ごしている時、どん!!と大きな音がして見てみると娘が机の足におでこをぶつけ大泣きしていました。。すぐに抱き寄せて抱っこしていましたが、10分後くらいに見てみると、おでこにタンコブが、、ムラサキ色の大きなタンコブが出来ていました。

カラダノート体験談-投稿者こはるんるんさん~子供の怪我!机にぶつかってタンコブが出来てしまいました-

 


ベビーカーの肩ベルトの止めを外して、後ろに乗せてた荷物を取ろうとベビーカーの背後に回った瞬間、おでこから落下!!まさかたったの3秒ほど目を離した隙に落下するとは思わず大慌て!それと同時に口の中も切ったみたいで、口からも出血!私の白いTシャツも赤く染まりました。頭から落ちたということで急いで病院へ連絡。落ちてから10分程で病院へ連れていきました。

カラダノート体験談-投稿者kriotamさん~生後10ヶ月 ベビーカーから落下!出血とたんこぶ-

 


初めて見るママのお化粧ポーチを見つけて、いつもの通りニコニコでハイハイをしていたところ、手がつるっと滑ってお化粧ポーチが置いてあるガラスのテーブルにおでこをゴツっとぶつけました。だいぶ大きな音がしたため相当なアザになるだろうと思っていましたが、思っていたよりもあざは小さく、5分くらい泣いて落ち着きました。家の中は娘が行きそうなところや触りそうな物は全て片付けていますが、旅行中や親戚の家ではそうはいきません。私も自分の物を出しっぱなしにしていたので「今回はママが悪かったねー」と娘に申し訳ない気持ちになりました。

カラダノート体験談-投稿者yukidaruma3さん~初めてのたんこぶ!ハイハイで突っ走り痛い目に遭った娘-

 

(Photo by:写真AC

著者: mikanman09さん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

打撲・打ち身に関する記事

子供の頭部損傷・・・病院へ行く?行かない? 

子供は大人に比べ運動能力が低いのに、動きが活発です。そのため、怪我がつきもの...

打撲による内出血~痛みとアザが長引く時に考えられる原因とは

内出血をともなう打撲は、軽いものなら1~2週間程度で完治します。強い打撲で内...

打撲・打ち身の体験談

1歳3か月☆階段から落ちて顔面にケガ!

現在、幼稚園年少と2歳児の2人の娘っ子の育児奮闘中です! 長女が歩き始め、階段を上りたがった1歳3...

子供の怪我!机にぶつかってタンコブが出来てしまいました

昨日、いつも通り過ごしている時、どん!!と大きな音がして見てみると娘が机の足におでこをぶつけ大泣きし...

カラダノートひろば

打撲・打ち身の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る