カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 糖尿病 >
  4. 予防 >
  5. その他 >
  6. 正常値でもまだ足りない!糖尿病患者さんがめざすべき、コレステロール値の目標

生活習慣病

正常値でもまだ足りない!糖尿病患者さんがめざすべき、コレステロール値の目標

test-tubes-904546_640.jpg 

脳卒中や心臓発作などは突然死のイメージを伴って、非常に怖いと感じる人も多いのではないでしょうか?高血圧や動脈硬化を生じていると、こうした病気が起こる可能性が増します。そして、糖尿病の人にとってもこれは他人事ではありません。

糖尿病の人は脳卒中や心臓発作を起こしやすい!

糖尿病、特にⅡ型糖尿病というのは、インスリンの作用が弱くなって、血中の糖をうまく処理できなくなる生活習慣病です。

 

このインスリンは糖の処理と一緒に話されることが多いですが、実は中性脂肪にも関係しています。

 

インスリンが多く分泌されると中性脂肪が増えやすくなるのです。Ⅱ型糖尿病はインスリンの作用が小さい分、量を多く分泌しようとします。その結果、中性脂肪の方が多くなるという結果につながりやすくなります。

 

この中性脂肪の増大は、悪玉コレステロールの増加を呼びます。悪玉コレステロールが増加すると血管の壁に酸化したコレステロールなどがたまりやすくなり、動脈硬化を引き起こすようになるのです。

糖尿病患者はLDL-Cを下げよ!

脳や心臓の血管に動脈硬化が起こったら…それこそ脳卒中や心臓発作の危険性が一気に増します。

 

そのため、Ⅱ型糖尿病患者は悪玉コレステロール(LDL-C)を積極的に下げる必要がありそうです。では実際、どれくらいLDL-Cを下げる必要があるのでしょうか?

 

アメリカで行われたSANDSという研究でそれが示されています。

この研究では北アメリカの先住民を対象に行っています。これは元々アメリカの先住民に糖尿病の罹病率が多いためです。

 

参加者は平均年齢56歳、Ⅱ型糖尿病を持っていて高血圧であり高コレステロール血症を持っています。ただし心臓発作を起こしたことはなく、心臓病の予見もありません。

 

これらの対象者を3年間にわたり調査しています。糖尿病を含む通常の治療を受け、生活習慣の指導改善も全員が行っています。その中で参加者を二つのグループに分け、「悪玉コレステロール」と「血圧」の目標値をそれぞれ設定しました。

ひとつのグループは

LDL-Cを100mg/dlまで

高い方の血圧を130mmHg以下

 

もうひとつのグループは

LDL-Cを70mg/dlまで

高い方の血圧を115mmHg以下

 

としています。

 

結果ですが、きちんと治療を受けた結果として両方のグループの心臓発作の数は、想定されている物よりも少なかったそうです。

 

そして気になる両グループの違い、特にタイトに「悪玉コレステロール」と「血圧」を設定したグループの結果です。

 

タイトな目標値を設定したグループの方が、

「頸動脈の厚さ」「左心室の心肥大」の低下

動脈硬化の改善

が見られました。

動脈硬化は大問題

糖尿病に伴ってじわりじわりと生じてくる動脈硬化は、脳卒中や心臓発作を連れてきますから大きな問題です。糖尿病でこうした病気が気になっているという人は特に、まずは医師に相談してみて下さい。あなたに適した目標値を考えてくれると思います。
(参考:Effect of lower targets for blood pressure and LDL cholesterol on atherosclerosis in diabetes: the SANDS randomized trial.

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

血糖値の高い方におすすめのサプリってどんな成分が入ってるの?

  糖尿病予防のための一つの方法にサプリメントを挙げる方もいます。基本は食事と...

8つのポイントをさっそくチェック!子どもを肥満にすると糖尿病の可能性が…

  子どもの糖尿病というと1型糖尿病を想像したものですが、近年は子どもの2型糖...


糖尿病性足病変を見抜く!フットケアの重要性

糖尿病にはいくつかの合併症があり、その中でも恐ろしいと言われるのが糖尿病性足...

飲み物で血糖値を下げられる?血糖値の上昇を抑える成分で糖尿病予防

    最近、特定保健用食品も含め、血糖値の上昇を抑える飲み物が発売されてい...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る