カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. その他の子供の病気 >
  5. 新生児のへその緒が取れた後、注意したい自宅でのケアポイント!

育児・子供の病気

新生児のへその緒が取れた後、注意したい自宅でのケアポイント!

eae3adda22f11fc43238bb5a8550ec73_s.jpg

生後1、2週間かけて、へその緒はだんだんと乾いて自然にとれていきます。

しかし、その時に病気にかかることがあります。

 

 

新生児の臍(へそ)の病気

臍炎・臍周囲炎・臍肉芽腫

へその緒が取れた時に傷口から感染してかかる病気で、臍炎(さいえん)というものがあります。

これは、黄色ブドウ球菌などの細菌感染です。

 

通常は自然にへその緒が取れて、消毒をきちんとしていると自然と乾いてくるのですが、この時に炎症を起こすと、おへその周囲まで炎症が広がってしまうことがあります。

それを臍周囲炎(さいしゅういえん)と言います。

 

臍肉芽腫(さいにくがしゅ)は、へその緒が取れた後に一部残ってしまい、盛り上がってしこりになってしまうことを言います。

臍炎と同じように細菌感染が起こりやすいので、きちんと見ておくことが大切です。

 

臍(へそ)の異常は見てすぐわかる?症状は?

臍炎

ずっと消毒をしているにも関わらず、乾かないでじくじくしている。

出血や膿が出る。

おへそが突出してくるなどの症状があります。

 

臍肉芽腫

おへその中に赤っぽい肉のしこりができるのが特徴です。

 

臍炎・臍肉芽腫のケア方法

どちらもまずは、家でのケアが大切になります。

きちんと消毒をして乾かすことが大切です。

しこりの場合は、早めに病院に行って消毒などで治していきます。

 

しかし、大きくなってしまって消毒ではどうにもならない時は、しこりを切除することもあります。

炎症がひどいどきも抗生物質などで治していくときもあります。

いずれにしても、心配な場合は早めに小児科を受診するようにしましょう。

 

赤ちゃんの臍(へそ)の炎症を防ぐ方法

へその緒が取れて乾くまでは注意が必要です。

初産だと余計に心配になるかもしれませんが、まずは、家で出来ることしましょう。

 

感染を防ぐためには、アルコール消毒が重要です。

病院でもらえると思うので、忘れずに毎日つけてあげてください。

ママの手も清潔なことが大切です。

 

消毒した後はなるべく空気に触れるようにして、少し乾かしてあげるのも良いです。

ガーゼやおむつで覆ってしまうと乾くのが遅くなってしまったりするので、消毒してすぐはそのままにしておいてあげましょう。

 

へその緒が取れて通常のおへそになるまでは、ママも気が抜けません。

毎日状態を確認して、きちんと乾くのを見守ってあげましょう。 

 

「赤ちゃんの臍(へそ)の緒」に関する体験談

おむつをはずして2人でびっくり!へその緒がない!探したらへその緒は落ちてたんですがかわいいおへそを拝見できたので記念にぱしゃり☆へその緒の手入れについては退院する前に指導されましたが、私の病院はおへそ消毒セットをいただきました。

カラダノート体験談-投稿者Mikuma.comさん~へその緒がとれました!消毒、保管の仕方-

 


早い人は一週間くらいで取れますが私は2~3週間かかり、沐浴中に取れました。後半になってくると取れそうで取れない、もうひっぱっちゃいたい日が何日も続いてました。でも我慢我慢…

カラダノート体験談-投稿者レンコン天ぷらさん~へその緒がとれるまで-

 


へその緒の危険信号はジュクジュクしていたり、赤く腫れたり、ニオイが出てきたりした時。炎症や感染症を起こしている可能性が高い為、すぐに病院に連れていくようにとのことでした。また、私は脱脂綿では上手く消毒出来なかったため綿棒での消毒に変えると簡単に綺麗にすることができました。

カラダノート体験談-投稿者tommy2hijosさん~へその緒、炎症起こしかけ?!-

 


しかし、カナダではお風呂に入れる時はスポンジバスと言い、へその緒を常に乾燥した状態にするように指導を受けるため、赤ちゃん用のお風呂のバスタブの湯の量を低くし、へその緒を湯船に浸けないようにガーゼタオルなどで体を拭くようにしてお風呂にいれてあげます。毎日、毎日スポンジバスで入れてあげていたら生後7日目のお風呂に入れる前に服を脱がせたときにポロっと自然と取れました。

カラダノート体験談-投稿者マイリズムさん~生後7日目へその緒が自然と取れました-

 

(Photo by:写真AC 

著者: りゅうたんさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他の子供の病気に関する記事

2学期にやる気がないのは、子どものだらけ?もしかしたらそれは、秋バテかも…

2学期が始まってから、子どもが何となくだるく、やる気がないように見えることがな...

精神遅滞は援助ではなく、自立できる訓練が重要!

  精神遅滞とは、知的の機能が低く、社会生活や環境の適応しにくくなる状態をいいま...

その他の子供の病気の体験談

初めての熱で大慌て!!

上のお兄ちゃんが1才になる前に一度熱を出した時のことです。 いつもより機嫌も悪く、よく泣いていたの...

生後1か月での高熱の怖さ。

二人目が産まれて1か月経ったとき、急に40℃近くの高熱が出てかかりつけの小児科へ。 普通の風邪だと...

カラダノートひろば

その他の子供の病気の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る