カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. 新生児の病気・症状 >
  5. 未熟児貧血 >
  6. 赤ちゃんの貧血!もしも未熟児貧血と診断されたら…治療と親ができるケア

育児・子供の病気

赤ちゃんの貧血!もしも未熟児貧血と診断されたら…治療と親ができるケア

baby-539970_640.jpg

未熟児で生まれた赤ちゃん…医師から未熟児貧血と診断されちゃった!
大人の貧血はよく聞くけど、赤ちゃんの場合は…?と心配なママへ。
原因や症状・治療について簡単にまとめましたので参考にしてみてください。

未熟児貧血はナゼ起こるのか

貧血とはそもそも、赤血球の数が通常値より低く、身体の細胞にうまく酸素が行き渡らない状態を指しています。

 

妊娠中、胎児はお腹の中で胎盤を通して酸素の供給を受けるため肺呼吸は行っていません。
少ない酸素を受け取るため、赤血球は多い状態です。
その後、出産を経て肺呼吸を始めると、赤血球をコントロールしているエリスロポエチンというホルモン量が減り、赤血球が急に作られなくなります。

 

赤ちゃんの身体は大きくなり、血液量も増えますが、赤血球の数が増えないと濃度が薄まってしまいます。
これが、新生児貧血で早期(生後1~3ヶ月)に見られるものです。

 

また、後期(3ヶ月以降)に起こる貧血については、鉄分が不足することによって起こるものです。
母体から十分な鉄分を受け取ることができなかったことが原因と考えられています。

 

治療方法について

未熟児貧血と診断された場合、以下の治療方法が考えられます。

 

・輸血

・鉄剤投与

・エリスロポエチン投与

 

かつては輸血が主な治療方法だったようですが、赤血球をコントロールするエリスロポエチンの投与によって輸血の回数を減らすことが可能となりました。

また、血を作るのに必要な鉄分が不足している場合には、インクレミンシロップと呼ばれる鉄剤を投与し様子を見ます。

 

多くの場合3~6ヶ月で改善が見られるとされていますが、場合によっては外来通院を要し、その都度必要に応じて鉄剤が投与されることもあります。

 

ママに出来ること、自宅での生活のポイントは?

未熟児で生まれると、NICU(集中治療室)での管理・治療が必要となり、その間の経過観察や治療は医師や看護スタッフに任せることになります。
ママは説明をよく聞き、赤ちゃんの状態を把握してあげることが必要です。

 

自宅に戻ることが可能となった時には、赤ちゃんの生活についてしっかり管理してあげましょう。
貧血を治すためには、赤血球がきちんと作られる環境を整えること、鉄分を摂ることが必要です。

 

そのためには健康な母体で、母乳育児を進めましょう。
バランスの取れた食事や生活を送ることで、健康的な身体を維持できれば、赤ちゃんにもその栄養を供給してあげることができます。

もちろん、完全母乳でなくても構いません。
場合によってミルクなどでフォローアップしながら、赤ちゃんとママなりの生活リズムを作りましょう。

 

不安があれば遠慮なく再診を

一度「未熟児貧血」と診断されたのであれば、経過観察は欠かせません。
赤ちゃんの様子がおかしいな、と思ったら遠慮なく医療機関を受診し、判断を仰ぎましょう。
貧血は数値で見るものなので、見た目では判断がつきにくいものです。

 

体重の増えがよくない、呼吸が止まることがある、ぐったりして元気がない、哺乳力が弱いなどの様子が見られた時にも注意しましょう。
自宅で赤ちゃんを毎日見守り、変化に気付くことができるのはママだけです!

 

(Photo by:pixabay

 

著者: mana*さん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

未熟児貧血に関する記事

顔色が青白い、貧血?生後7ヶ月ごろの赤ちゃんにみられる"鉄欠乏性貧血"

なんだか赤ちゃんの顔色がいつもより青白い気がする…それは毎日赤ちゃんを見守り...

未熟児貧血とは?赤ちゃんの症状の特徴と注意点&家庭でのケア

予定よりも早く、小さく生まれてしまった赤ちゃん。   多くの場合、NIC...

病気と症状の体験談

大流行!RSウイルスにご注意。

今年はRSウイルスがかなり流行していますね。私の甥っ子、姪っ子も先月にこのウイルスにかかり大騒動でし...

赤ちゃんのめやにが多い!は眼科に行こう。鼻涙管閉塞。

長男はいつもめやにが出ていました。 めやにだけでなく、まつげがつねに濡れていました。 朝になると...

カラダノートひろば

未熟児貧血の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る