カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. 耳・鼻・口・喉 >
  5. クループ症候群(急性喉頭炎) >
  6. 乳幼児が変な咳をしていたら…クループ症候群(急性喉頭炎)は夜に悪化するので注意!

育児・子供の病気

乳幼児が変な咳をしていたら…クループ症候群(急性喉頭炎)は夜に悪化するので注意!

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

子どもが苦しそうな咳をしていたら心配ですよね。
もしもその咳が「ケーンケーン」と犬の鳴くような咳であれば、クループ症候群(急性咽頭炎)の可能性があります。

 

ここでは、クループ症候群にかかったらどんな治療をして、おうちではどのようなことに注意して過ごすべきかを説明していきます。

クループ症候群の症状

ウィルス感染やアレルギーが原因で、のどの声帯付近に炎症がおきることをクループ症候群(急性咽頭炎)といいます。

「ケーンケーン」というような咳がでるのが特徴で、他に、発熱・のどの痛みが症状として出ます。

声帯付近は、気道が狭いために、少しでも腫れてしまうと呼吸が苦しくなります。
呼吸困難になることもあるので注意が必要です。

 

赤ちゃんは、もともと気管が細いので、さらに注意が必要です。
赤ちゃんは体調が悪いと機嫌も悪いことが多いですが、大泣きすることで余計に症状を悪化させてしまいます。
縦抱きににしてあやしてあげるなどをして対処してください。

 

夜に症状が悪化するので気をつけて!

クループ症候群の症状は、夜に悪化します。
昼間に「ケーンケーン」という咳をしているけど、そこまで機嫌も悪くないし…と思っていても、気を緩めないでください!

症状が悪化して呼吸困難になると、窒息に似たような症状になることも。
おかしな咳だなぁと感じたら、早めに病院へ受診してください。

 

夜間、症状が悪化して咳のたびに胸をぺこぺこへこましていたり、表情に異変があるようなときは、救急車を呼ぶのもよいでしょう。

 

どんな治療法があるの?

ステロイドの内服や注射をすることで、気道の確保をして呼吸をラクにします。

吸入器を使って吸入をすることもあります。

 

クループ症候群の原因の多くはウィルス性のものですので、抗生物質を使うことはあまりないですが(ウィルスに抗生物質は効かないので)、細菌性のものであった場合は抗生物質が処方されます。

 

おうちでの過ごし方

夜間の冷たい外気を吸うことで、一時的ではありますが症状がラクになることもあります。

部屋の空気の入れ替えをして、外気を取り込むとよいでしょう。

 

部屋自体は、寒がらなければ涼しいくらいがちょうどいいです。

湿度は保っておきましょう。

 

また、のどの腫れが悪化しないように興奮させたり大泣きしないように注意してください。

赤ちゃんは、縦抱きにしてあげると呼吸がラクになります。

 

病院を受診して、クループ症候群だと診断されたら、症状を悪化させないようにおうちでゆっくり安静にして治してあげましょう。

 

(Photo by:写真AC

著者: katsuoさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

クループ症候群(急性喉頭炎)に関する記事

生後3か月~5歳までの乳幼児に見られるクループ症候群(急性喉頭炎)とは?治療法・自宅でできるケア

「クループ症候群」とはいわゆる「急性喉頭炎」のことで、声帯やのどといった声を...

クループ症候群(急性喉頭炎)の体験談

特徴的な咳には要注意!!

次男が1歳の頃、初めてクループ症候群にかかりました。 微熱程度で、軽い風邪かな??と思い、元気...

クループ症候群の疑いで休日当番医へ

日曜日の病院は初めてでしたが、思ったより患者が少ないことに少し驚きました。なんか患者さんが多いイメー...

カラダノートひろば

クループ症候群(急性喉頭炎)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る