カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊活 >
  4. 基礎体温の計測の仕方を知ろう!基礎体温が安定しないのはなぜ?

妊娠・出産

基礎体温の計測の仕方を知ろう!基礎体温が安定しないのはなぜ?

%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E4%BD%93%E6%B8%A9

妊活の基本となる「基礎体温」についてご存じですか?

基礎体温を計測することで排卵がいつ頃なのか、ホルモンはしっかり分泌されているのか?ということ知る目安にもなります。

また、妊娠しているか?の判断にもなる大切なものです。

ここでは、基礎体温の計測の仕方や体温の変化などについてまとめました。

基礎体温はどうやって計測するの?

まず婦人用の体温計を使用します。薬局などでも販売されている、口にくわえて計測するものがいいでしょう。

また、基礎体温は「最も体が安静時の体温」なので、毎朝できれば同じ時間に起き上がらずにそのまま体温計を口にくわえ、動かずにじっとすることで正確な体温を把握することができます。

測定結果は妊活アプリやノートタイプの基礎体温表に入力しましょう。

日々の体温を比較することで、妊娠に一歩近づきます。

 

体温の変化はどんなものなの?

基礎体温をまず1周期(生理~次の生理前日まで)計測してみましょう。

すると、ひらがなの「ひ」のような形になります。

この形にはそれぞれ名称が存在しています。

・生理から排卵を「低温期」

・排卵付近を「排卵期」

・排卵後から次の生理前日までを「高温期」

 と言います。

この体温変化を見て、いつ頃が排卵なのか?いつ頃に排卵が終わって高温期に突入したのか?を知る材料になります。

 

体温が毎日ガタガタで安定しないのはなぜ?

人間の体はロボットではないのでその日の気温、室温によって多少前後します。

しかし、毎日ガタガタでのこぎりの歯のような形になる人もいます。

その場合に考えられるのが、

・無排卵(排卵していない状態)

・高温期に黄体ホルモン(妊娠を継続するために大切な高温期特有のホルモン)の分泌がうまくされていない

 など、妊娠を妨げる要因が体内でおきているということが多く見られます。

 

毎日寝起きに眠い目をこすりながら計測することは大変ですが、まず3か月計測を継続し、グラフにしてみましょう。

そうすることで、自分の体内がどのようになっているのか?と妊娠に近づくために大切なヒントが隠れています。

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊活に関する記事

産まれてくる子は男の子?女の子?妊娠で辛いものが好きになったら?赤ちゃんの性別の「言い伝え」やジンクスまとめ!

男の子かな?女の子かな??お腹のなかの赤ちゃんの性別に関する言い伝えやジンク...

妊娠したら体温って上がるの?知っておきたい基礎体温の変化

妊娠したことを知る手がかりはいくつかあります。その中の一つが基礎体温。今回は...

妊活の体験談

排卵日を計算して仲良し!男女の産み分け

我が家には男の子と女の子の二人きょうだいがいます。 私の姉には男の子ふたりがいます。 私の姉はど...

不妊治療をしてやっとできた一人目。二人目は普通の夫婦生活で

出産から子育てにバタバタで二人目なんて考える余裕がなかったんですが娘が1歳に近づくにつれてだんだん二...

カラダノートひろば

妊活の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る