カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 成長の目安 >
  4. 1~2歳 >
  5. >
  6. もう1歳なのに、うちの子はまだ歯が生えてこない…大丈夫なの!?

育児・子供の病気

もう1歳なのに、うちの子はまだ歯が生えてこない…大丈夫なの!?

乳歯が生えてくる目安としては、早い子では生後3か月ころから9か月ごろまでが平均的といわれています。

その中で、1歳になっても1本も生えていなくて、心配に思っているママもいるかと思います。

 

ここでは、1歳になっても歯が生えてこないというママの悩みにお答えします。 

 

うちの子、なんでまだ生えてこないの?

歯の生えてくるタイミングは、子どもによってそれぞれです。

 

生後3か月で生えてくる子もいれば、1歳を過ぎてから生えてくる子もいます。

歯が生えるのが遅いことは、悪いことではありません。

 

ただ、歯が生えにくい子の特徴としては、

・歯茎が分厚い

・あごの骨が固い

 ということがあります。

 

こういう場合には、歯の生え始めが遅い可能性があります。 

 

カルシウム不足は関係ない!

歯や骨をつくるカルシウムが足りていないから、歯がはえないのかしら?と考えがちですが、カルシウムはまったく影響しないそうです。 

 

もちろん、カルシウムを摂取することで、歯が生えてきてからの歯の質などには影響してきますが、カルシウムを摂ったら歯が早く生えてくる、ということはありません。 

 

小児歯科に相談する目安は?

そうはいっても、自分の子が1歳を過ぎても歯が生えていないというのは心配になりますよね?

気長に待つといっても、いつまで様子を見ていればよいのでしょうか?

 

受診は1歳半が目安です

1歳半になった時点で、まだ歯が生えていない様であれば、一度小児歯科に相談してみましょう。

先天性欠如といって、もともと歯胚(歯の卵のようなもの)がなくて、歯が生えてこない場合も無くはないからです。

 レントゲンを撮ってもらうとわかります。

 

他の子と比べず、気長に待とう

少し不安になるようなことも述べましたが、ほとんどの子はただ生えてくるタイミングが遅いだけで、ちゃんと生えてきますから大丈夫です。

 

まわりの子と比べて、自分の子だけが生えていなかったりすると、余計に心配になってしまうものです。

歯だけでなくとも、成長は人それぞれで違うものです。1歳でまだ生えていなくても、「歯磨きしなくていいからラクだわ」くらいの余裕を持って、気長に待ちましょう。

 

歯が生えていない歯茎だけの状態が見られるのもわずかな時間です。

 

かわいいわが子の成長をゆったりとした気持ちで見守っていきましょう。

 

(Photo by:写真AC

著者: katsuoさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

歯の体験談

歯のお手入れはどのくらいから?

我が家の三女1歳2ヶ月 ビーバーちゃんみたいな歯が可愛いのですが・・・・ お手入れはどうしてます...

歯がいっぱい生えてきて困っていること

うちの子は生後10ヶ月頃から歯が生え始めました。何にも生えていないツルツルの歯茎だったのに、うす〜い...

カラダノートひろば

歯の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る