カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. おでかけ >
  4. 1~2歳 >
  5. 1歳児の激しい「人見知り」いつまで続く?ママはNGワードに注意して

育児・子供の病気

1歳児の激しい「人見知り」いつまで続く?ママはNGワードに注意して

久しぶりにおじいちゃんおばあちゃんのお家に遊びに行っても、泣いてしまってママから離れない!

普段のニコニコかわいいわが子を見てほしいのに、いつまでこの人見知りは続くのかしら?

 

ここでは、1歳児の激しい人見知りを乗り越えるコツを教えます。

 

 

人見知りはいつまで続く?

早い子では生後3か月ごろから始まるといわれる「人見知り」。

 

いったいいつまで続くのでしょうか?

 

 

人見知りは、一般的には2歳3歳までには落ち着いてきます。

 

なかなか人見知りが終わらない子は、そのまま小学生になっても人見知りが続くこともあります。

 

 

子どもによってそれぞれ個人差があるので、一概に「この時期に終わる」とはいえません。

 

 

ですから、早く人見知りが終わらないかしら?ということばかり考えていてもママも子どももたのしめませんから、乗り越えるコツをみつけてみませんか?

 

実は人なつっこい子が多い

子どもからみて、他人が近づいてきたときに、人見知りをして泣きながらでも、その人のことを見ていることってありませんか?

 

 

それは、本当はとても興味があって近づきたい証拠なんです。

 

近づきたいけど怖い、という心の葛藤が人見知りとして出ているのです。

 

人見知りをする子は、じつは人なつっこくて好奇心旺盛な子が多いんです。

ですから、そんなときには子どもの緊張と「怖い」と思う不安な気持ちを取り除いてあげるとよいのです。

 

子どもに言ってはならないNGワード

人見知りをしている時に

「なんで泣くの?」「びっくりしたの?」などというマイナスな言葉はNGです!

 

余計に人見知りを強く表してしまうことにもなりかねません。

 

 

相手のことを伝えてみよう

「優しい人だよ」「○○ちゃんと遊びたいんだよ」「○○ちゃんのことが大好きなんだって」

というように、相手が好意を持ってくれているということを優しく伝えてあげましょう。

 

 

1歳ともなれば、こちらが話しかけた言葉はきちんと理解しています。

 

ちゃんと話して伝えることが大切なのです。

 

焦らずに、子どもの気持ちが落ち着くのを待ちましょう。

 

落ち着いてきたら、「ママはここにいるからね」と安心させて周りと交流していくとよいでしょう。

 

子どもの不安な気持ちを汲み取って、ゆっくり時間をかけて人見知りを乗り越えていけるとよいですね。

(Photo by:写真AC

著者: katsuoさん

本記事は、2016-11-11掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

1~2歳に関する記事

車の中でも危険はある!1-4歳児にチャイルドシートを使うときに注意すること

乳児用のチャイルドシートが使えるのは基本的に1歳までです。子供の成長につれて、...

公園デビューの主役は子ども!公園デビューはいつ?何か月頃にすればいい?

  子どもの公園デビューなんて言ってしまうと大層なことのように聞こえてしまいま...

1~2歳の体験談

辛くないゆるゆる公園デビュー

歩くようになる一歳代から公園に行くことが多くなります。 子どもを公園に連れていってあげたい。 ...

1歳☆水族館デビュー

夏は暑くて行く場所に困りますよね・・・動物が大好きなわが子なのですが、動物園もこの暑さではいけないし...

カラダノートひろば

1~2歳の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る