カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 授乳 >
  4. 卒乳・断乳 >
  5. 1歳半ママの悩み!卒乳したいけどやめどきがわからない!スムーズな卒乳方法とは

育児・子供の病気

1歳半ママの悩み!卒乳したいけどやめどきがわからない!スムーズな卒乳方法とは

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

1歳半をすぎて、そろそろ卒乳を考えるママのいるでしょう。

卒乳って、どう進めていけばいいの?やめどきがわからない!

 

ここではそんな悩めるママのために、卒乳への道をアドバイスします。

参考になればうれしいです。

卒乳のタイミング

3食食べてコップ飲みできる

1日3食の離乳食を食べれていて、コップでお茶や水などの水分をしっかりととれていることが最低条件といえるでしょう。

離乳食を通していろいろな食材を知ることで、食べることのたのしさからおっぱいへの執着が徐々になくなっている時が卒乳しやすいタイミングです。

 

日中、おっぱいタイムにパンとお茶を少し食べさせるなどして気持ちを「食」に向けてもよいでしょう。

 

春や秋がおすすめ

いざ卒乳しようとなったとき、夏場の汗をたくさんかく時期は避けた方がよいでしょう。

急におっぱいをやめて、水分不足になりやすいです。

 

また、冬場はかぜなどをひきやすく体調を崩すことが多くなり、うまく卒乳できない可能性があります。

 

気候が落ち着いて、比較的に体調も崩しにくい春や秋がおすすめです。

 

卒乳カレンダーをつくろう

時期や体調をみて、「〇月〇日に卒乳しよう!」と決めましょう。

その日までのカウントダウンカレンダーを作って卒乳をたのしむのもいいですよ。

2週間後が理想

卒乳までが1か月など長すぎたり、逆に3日後など短すぎたりするのはやめましょう。
子どもの気持ちが追い付きません。

 

2週間以内の設定がおすすめです。
カレンダーを子どもと一緒に見ながら、
「この日におっぱいとバイバイだよ。」
「この日はいっぱいおっぱいあげるけど、この日が終わったらバイバイだよ」

などと言い聞かせてあげてください。

毎日、卒乳まで言い聞かせてあげると、子どもはちゃんと聞いていますから心の準備がしやすく卒乳が成功しやすいです。

 

夜間はパパや家族にも協力してもらう

卒乳で不安なことは、夜中に起きてしまったときの対処法です。

はじめの数日は、2時間ほど泣き続けた、という子もいます。
泣いていても、負けないで根気よく乗り越えることが大切です。

ついつい、おっぱいをあげて落ち着かせたくなりますが、ここであげてしまっては、ふりだしに戻ってしまいます。

 

パパや家族にも

「今日で卒乳だから、夜起きて泣くかもしれないけどよろしくね」

と伝えて、協力してもらいましょう。

 

卒乳で悩む1歳半ママが、この記事を参考に卒乳成功できることを願っています。

 

(Photo by:写真AC

著者: katsuoさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

卒乳・断乳に関する記事

卒乳は簡単にいかないもの!卒乳を行う上で覚えておきたい3つのこと

卒乳は子供が成長していく過程で一つの大きな節目であり、ママにとっても同様です。...

【乳児の育児体験】1回で断乳に成功した体験談

    娘は1歳半の時に断乳をしました。それまで完全母乳でおっぱい大好き...

卒乳・断乳の体験談

私はこうやって断乳しました!

私は、息子が1歳1ヶ月のときに断乳しました。 そろそろ二人目を…と考えてはいましたが、完母で生理が...

あっけなく来た次女の卒乳

次女の卒乳話です。 次女が9ヶ月の頃、長女が入院することなりました。 その病院は、親が24時...

カラダノートひろば

卒乳・断乳の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る