カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 成長の目安 >
  4. 1~2歳 >
  5. 身長・体重 >
  6. 1~2歳の身長の伸びが気になる!小食だと身長は伸びにくい?食事の工夫で改善!

育児・子供の病気

1~2歳の身長の伸びが気になる!小食だと身長は伸びにくい?食事の工夫で改善!

%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%9E.jpg

我が子の小食でお悩みのお母様は多いと思われます。

小食の子供は一般的に小柄なことが多く、小食だから身長が伸びないのでは?……と、心配になってしまいますよね。

 

ここでは小食と身長の伸びの関係、小食の子供への食事の工夫などについて調べてみました。

 

小食だと成長ホルモンは分泌されにくい

身長を伸ばすには質のいい睡眠、適度な運動、そして何よりバランスのいい栄養摂取が不可欠です。

 

小食な子供は胃腸が弱く、成長に不可欠なタンパク質が胃腸で上手く消化できない傾向があります。

 

そのため、タンパク質から生成されるアミノ酸が不足し、成長ホルモンの分泌も阻害されてしまい、身長が伸びにくくなるのです。

 

では、小食な子供の成長を促してあげるにはどうしたらいいのでしょうか? 

 

量より質を

身長を伸ばすためにはなにも大量に食事を摂る必要はなく、少ない量でもきちんと栄養素を摂らせてあげればいいのです。

 

成長するのに不可欠なタンパク質を消化しやすい形で摂らせるのがベストです。

肉や乳製品は消化に時間がかかり、小食な子供では胃腸の負担が大きくなりますので避けて、大豆製品やお魚で摂らせるようにしましょう。

 

とくに魚の中でもサバアジ、イワシ、サンマなどはタンパク質のほかにも学習能力が向上される効果で有名なDHAも摂取できますので、成長期の子供におすすめです。

 

筆者はよく圧力鍋でイワシやサンマを骨ごと柔らかく調理し、子供たちに与えていました。

また揚げ魚にケチャップをつけるなど味つけの工夫もいろいろしてました。

 

魚や大豆製品を食べてくれなくてがっかりすることも多いですが、このようになるべく子供の好みに合うように工夫してみるといいでしょう。 

 

お菓子や甘いものの食べすぎに気をつけましょう

小柄なお子さんのお母さんで「つい食べてくれるならと甘いものやスナック菓子を多く与えてしまう」という方もたまにいらっしゃいます。

 

気持ちはわかりますが、甘いものやスナック菓子は糖質と脂肪分ばかり多く、成長に必要な栄養素がないものがほとんどです。

 

小食な子はお菓子で満腹になるのも早いので余計にご飯を食べてくれなくなる悪循環に陥りがちです。

 

少しならかまいませんが、食べすぎには注意しましょう。

 

小食なお子様は栄養素が不足しがちで小柄になる傾向がありますので、少ない食事でもタンパク質などの栄養素がなるべく取れるようなメニューの工夫を心がけてくださいね。

 

(Photo by:写真AC

著者: mikanman09さん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

身長・体重に関する記事

幼児の身長の疑問!太っていると身長は伸びないってホント?子どもを太らせない対策

子どもがモリモリたくさん食べてくれると、親としてはうれしいものです。 しか...

幼児の身長の伸び具合は遺伝?生活環境で決まる?本当は○○だった!

幼児の身長の伸びに関係してくるのは遺伝?それとも生活環境でしょうか? ここ...

身長・体重の体験談

念願のお揃い

兄妹が出来たら洋服のお揃いをしたい!ってずっと思ってたんです! よその子を見てて可愛いなぁとい...

新米双子ママ❤︎1歳7ヶ月(19ヶ月)の様子①

1歳半を超えてから身体、情緒の成長が著しいですが、一番の変化は体が丈夫になったことかなぁ?と思います...

カラダノートひろば

身長・体重の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る