カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 成長の目安 >
  4. 2~3歳 >
  5. 身長・体重 >
  6. 毎日牛乳を飲めば身長が伸びるのはウソ!身長を伸ばすのに効果的なのは○○

育児・子供の病気

毎日牛乳を飲めば身長が伸びるのはウソ!身長を伸ばすのに効果的なのは○○

%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%

「牛乳を飲むと身長が伸びる」「成長期には牛乳」…牛乳に対してこうした「背が伸びる」というイメージを持っている方は多いのではないでしょうか。

 

ここでは本当に毎日牛乳を飲めば身長が伸びるのか、調べてまとめてみました。

 

牛乳を飲んだだけでは背は伸びません

よく「背を伸ばすには牛乳をたくさん飲むといい」などと昔から言われていますが、実はそれは間違いです。

 

牛乳には確かに骨を硬くするカルシウムが多く含まれていますが、カルシウムは骨を伸ばしてくれるわけではありません。

 

なので毎日牛乳を飲んでるから背が伸びる、というわけではないのです。

 

とはいえ骨が丈夫になることには間違いないので、牛乳は適度に食事やおやつに加えていきたいですね。 

 

重要なのは「タンパク質」

背が伸びる=骨が伸びるということですが、この骨の成長にはタンパク質が欠かせません。

タンパク質は肉・魚・卵・豆腐や納豆などに多く含まれていますが、もちろん牛乳やそれを原材料とする乳製品にも多く含まれています。

 

背を伸ばすためにはカルシウムではなくタンパク質の摂取を意識していく必要があります。

 

牛乳と、他のタンパク質を多く含む食品をバランスよく食事に取り入れていきましょう。

体の機能を正常に動かすために、穀類や野菜・果物などもバランスよく食べさせてくださいね。 

 

なぜ「牛乳=背が伸びる」というイメージが浸透したか

戦後、学校給食に必ず牛乳(初期は脱脂粉乳)がつけられたのは、日本人のカルシウム不足を補うためでした。

 

しかし牛乳は日本人になじみがない食材のため、嫌いな子供も多かったのです。とくに脱脂粉乳はとても不味かったそうです。

 

そこで教師や親は「牛乳を飲まないと背が伸びない」と諭し、嫌がる子供にも牛乳を飲ませようとしました。

 

また実際のデータとしても戦後日本人の子供の平均身長は徐々に伸びていったため、そのまま「牛乳=背を伸ばす」というイメージが定着していったのではないかと考えられます。

 

実際は牛乳も含め子供たちがいろいろな栄養素を摂れるようになり、栄養バランスが改善していったので背が伸びていった、というわけです。

 

牛乳=背を伸ばす、は必ずしも間違いではないのですが、牛乳を飲むだけでは栄養バランスが偏り背は伸びません。

 

お子様には他の食品もバランスよく食べさせてくださいね。

 

(Photo by:写真AC

著者: mikanman09さん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

身長・体重に関する記事

背を伸ばすには毎日牛乳を飲む…はウソ!?子どもの身長を伸ばす本当の方法

「牛乳をたくさん飲めば背が伸びる」と昔からなんとなく当たり前のように思ってい...

食に気をつけなけばならない3歳児 子どもに和食を食べさせよう

3歳近くになると、意思表示もでき、運動量も活発になります。そのため、食べたい...

身長・体重の体験談

2歳半の足のサイズ

そろそろ新しく靴を買い替えようと靴屋でサイズを測ってもらいました。 すると、14.0cmでした...

難しい!靴サイズ変更のタイミング

子供の成長は嬉しいですが、衣類を管理する立場としては時々バタバタと焦る事があります。 この前まで着...

カラダノートひろば

身長・体重の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る