カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. 新生児の病気・症状 >
  5. 乳児脂漏性湿疹 >
  6. 乳児脂漏性湿疹の症状とは?自宅での日常的なケア方法

育児・子供の病気

乳児脂漏性湿疹の症状とは?自宅での日常的なケア方法

baby-229634_640.jpg

乳児脂漏性湿疹とはどんな症状が出るのでしょうか?
新生児の頃の症状はママにとってはどれも心配なものですよね。
乳児脂漏性湿疹の特徴やその注意点について簡単にまとめてみました。

 

乳児脂漏性湿疹とは

生後2〜3週間ほどから見られる新生児の湿疹は、総称して「乳児湿疹」と呼ばれます。
その中でも多いと言われているのが、「脂漏性湿疹」です。

首より上、顔・頭に出来るのが特徴的で、頭の中で黄色いかさぶたのようになったり、かさかさしてフケのようなものが出たりします。

 

生後数週間から4~5ヶ月の赤ちゃんに多く見られ、1歳までにはほとんどのケースが完治します。
脂分の多い場所に見られることから、「脂漏性」と呼ばれています。


アトピー性皮膚炎との見分け方

低月齢であればあるほど、アトピー性皮膚炎との見分けが難しい場合がありますが、脂漏性湿疹はあまりかゆみがなく、アトピーには強いかゆみが伴うことが1つの判別の基準になります。

 

頭に出来る湿疹は、うろこのようなものが出来る症状を伴い、時に脱毛も起こすことがありますが、湿疹がおさまればまた生えてきますし、感染するものでもありません。

 

何が原因なの?

生後早い段階の赤ちゃんは、とても早いスピードで成長し、新陳代謝がとても盛んです。
また、母体の女性ホルモンが残っていることも影響し、皮脂の分泌が盛んなのです。
これが原因となり、乳児の肌には汗や皮脂が溜まり、湿疹を起こしやすくなっています。

 

また、皮脂の出口となる毛穴の未発達も原因の1つと言われています。
大量に分泌される皮脂を上手く排出することができず、脂漏性湿疹を発生させてしまいます。

 

治療方法とケアの方法について

医師から治療方法が示され、軟膏などが処方された場合には適切に使用し、赤ちゃんの様子をしっかり見守ってあげましょう。

ただ、乳児脂漏性湿疹は、どちらかというと自宅での日常的なケアがとても大切になります。

以下にポイントをまとめました。

 

1.お風呂はせっけんの泡で優しく!

ベビー用の低刺激のせっけんを泡立て、優しく洗ってあげましょう。
乳児の肌はとても柔らかくデリケートです。
清潔にするのは大切ですが、ゴシゴシ洗うとキズつけてしまうこともあります。気をつけましょう。

 

2.汗のケアはこまめに!

赤ちゃんは汗っかきです!
日常生活の中で汗をかいたと思ったら、ガーゼや柔らかいタオルでこまめに拭き取りましょう。
夏場などには軽くシャワーで流してあげてもよいですね。
濡れたガーゼなどで拭いてあげると、赤ちゃんも気持ちいいですよ!

 

3.かさぶたはいじらない、はがさない!

前にも書いた通り、赤ちゃんの肌はデリケートですから、すぐに傷ついてしまいます。
大人ならはがしてもなんということはないかさぶたも、赤ちゃんにとっては大きなキズになりかねません。
そこから雑菌が入ると治りも遅くなります。

 

4.赤ちゃんの爪はこまめに切って

かゆみはあまりないと言われる脂漏性湿疹ですが、時にはかゆみを伴うこともあり、赤ちゃんは無意識に掻きむしってしまうかもしれません。

赤ちゃんの爪は鋭利なので簡単に肌に傷がついてしまいます。
不用意に傷を作ることを防ぐため、赤ちゃんの爪ケアはこまめに行いましょう!

 

治るまで時間はかかっても根気強くケアを

脂漏性湿疹は、清潔さを保ちながら赤ちゃんの肌が成長してくるにつれて必ず治ります。
ケアを続けても効果が出ていない気がする…と心配になるかもしれませんが、根気強くケアを続けてあげて下さい。

 

赤ちゃんによっては早い段階で快方に向かう場合もあります。
肌の成長の度合いは赤ちゃんによって違うものです。
赤ちゃんは自分なりのペースで成長を続けていますから、ゆっくりと見守りながら、毎日のケアでサポートしてあげてくださいね。

 

(Photo by:pixabay

著者: mana*さん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

乳児脂漏性湿疹に関する記事

家でできる☆乳児湿疹のケア方法!乳児湿疹に大切なのは○○

生後2ヶ月ごろからぽつぽつ出始める、赤い湿疹「乳児湿疹」。 1ヶ月検診で相...

乳児脂漏性湿疹って普通の湿疹とは違うの?親ができる☆ケアのポイント

湿疹は赤ちゃんにはありがちな症状ですが、「乳児脂漏性湿疹」という名前は聞いた...

乳児脂漏性湿疹の体験談

乳児湿疹に悩んだ日々

一人目を出産して、右も左も分からないまま子育てが始まりました。一ヶ月検診を控えたころから、子供の顔に...

おしりふきで顔を拭いたら湿疹が…

うちの子は生まれて3日経ったころから、顔や体に湿疹ができていました。 原因は「暑さで汗が出て、それ...

カラダノートひろば

乳児脂漏性湿疹の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る