カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. 新生児の病気・症状 >
  5. 先天性風疹症候群 >
  6. 妊娠中の風疹…赤ちゃんがかかる「先天性風疹症候群」の基礎知識

育児・子供の病気

妊娠中の風疹…赤ちゃんがかかる「先天性風疹症候群」の基礎知識

baby-102472_640.jpg

妊娠初期、不安も多い中でかかってしまった風疹。
プレママはきっとより一層不安に苛まれたことと思います。
そして出産を迎え、生まれた赤ちゃんには「先天性風疹症候群」という診断が…。
先天性風疹症候群はどんな病気なのか、どんな治療法があるのか、簡単にまとめてみました。

先天性風疹症候群とは

風疹に免疫のない妊娠初期の女性が風疹に罹患することで、風疹ウイルスが胎児にも感染し、出産後に異常や障害を引き起こします。

 

先天性の心疾患・難聴・白内障が多く見られる症状です。
また、網膜症・緑内障・肝脾腫・血小板減少・糖尿病・身体的、精神的発育の遅れ・小眼球など様々な症状が見られる可能性があります。
これらの異常・障害を総称して「先天性風疹症候群」と呼びます。

 

どんな症状が見られるのか

・心疾患

動脈管開存症という病気が見られることがあります。
これは、生まれたら閉じるはずの動脈管が開いたままになり、心臓や肺に負担がかかってしまう状態を指します。

 

・難聴

耳が聞こえづらく、声に対する反応が薄いことがあります。
両耳に現れる場合や片耳のみの場合、音域の高低が関係する場合もあります。

 

・白内障

黒目の部分が濁って目が見えにくくなります。

 

・網膜症

目の奥にある網膜に異常が見られ、目が見えにくくなります。

 

・緑内障

目の中の圧が異常に高くなります。

 

・血小板減少

血液の成分のひとつである血小板が減り、皮膚に紫の斑点が出ることがあります。
これは血小板減少性紫斑病と呼ばれます。

 

母体の風疹罹患が確実だった場合には、新生児には風疹の検査がなされるはずです。
結果によっては上記のような症状・障害がないかどうか、改めて検査を進めていく形になるでしょう。

先天性風疹症候群の治療法はあるの?

先天性風疹症候群という病気の治療法は、現在残念ながらありません。
上に述べたような障害が、全て起こるとは限らないのです。

ひとつだけの場合もあれば、2つ以上の症状を併発する場合もあります。

 

いずれの場合も、出産後診断された症状に対して、緩和したり症状を軽減するためのそれぞれの治療が必要となります。

 

例えば、心疾患は軽度の場合には自然治癒することもあり、経過観察を行いますが、手術が可能な月齢となり、必要と判断される場合には手術を行います。

白内障についても、視力を回復していくためにも手術が可能になった段階で手術を行います。
場合によっては人工水晶体などが使用され、遠近の調節は困難が伴う場合が多いとされています。

 

難聴については、基本的には聴覚障害児としての教育を行うことでカバーされてきましたが、現在では人工内耳が開発され、乳幼児にも応用されつつあるようです。

 

自宅でのケアは?

かかってしまった以上、赤ちゃんの成長に気長に付き合っていくしかありません。
医師の診断や指導に従い、薬の処方があった場合にはママがしっかり管理してあげましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: mana*さん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

先天性風疹症候群に関する記事

普通の風疹とどう違う?先天性風疹症候群の症状と特徴まとめ

風疹は聞いたことあるけど、先天性風疹症候群って…?と疑問に思ったママ、そして...

妊娠の敵「風疹」!先天性風疹症候群の予防に大切なこと。大切な赤ちゃんを守ろう!

妊娠中、特に妊娠初期の妊婦さんが風疹にかかると、生まれてくる赤ちゃんに様々な...

病気と症状の体験談

大流行!RSウイルスにご注意。

今年はRSウイルスがかなり流行していますね。私の甥っ子、姪っ子も先月にこのウイルスにかかり大騒動でし...

赤ちゃんのめやにが多い!は眼科に行こう。鼻涙管閉塞。

長男はいつもめやにが出ていました。 めやにだけでなく、まつげがつねに濡れていました。 朝になると...

カラダノートひろば

先天性風疹症候群の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る