カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. 新生児の病気・症状 >
  5. 乳児脂漏性湿疹 >
  6. 乳児脂漏性湿疹って普通の湿疹とは違うの?親ができる☆ケアのポイント

育児・子供の病気

乳児脂漏性湿疹って普通の湿疹とは違うの?親ができる☆ケアのポイント

baby-218194_640.jpg

湿疹は赤ちゃんにはありがちな症状ですが、「乳児脂漏性湿疹」という名前は聞いたことがありますか?
改めて病名がつくと不安になるママもいるのではないでしょうか。
ケアのポイントなどまとめてみましたので、参考にしてみてください。

乳児脂漏性湿疹とは

生後2週間から1歳になるまでに出来る湿疹は、乳児湿疹と呼ばれます。
赤ちゃんの皮膚は薄く柔らかく敏感なため、トラブルが起きやすいのです。

その中でも、脂漏性湿疹は乳児湿疹の代表的なものであり、頭や眉毛、額など脂分を多く含んだ部分にできやすい湿疹です。

 

首から上の部分にできやすいことも特徴の1つであり、症状としては白っぽいフケのようなものがべたべたついていたり、逆にカサカサしていたり、うろこのように見えたりします。
皮脂腺の発達している髪の生え際、顔は症状が強く出やすく、炎症をおこすと赤くじくじくしてくることもあります。

 

産後間もない赤ちゃんは、とても早いスピードで成長していて、新陳代謝が盛んです。

加えて、母体の女性ホルモンの影響が残っているため、皮脂の分泌が盛んな状態なのです。
にも関わらず、皮脂の出口である毛穴が未発達であることが原因で、分泌される汗や皮脂を上手にコントロールすることができないため、湿疹となって現れます。

 

治療とケアのポイントについて

脂漏性湿疹については、医療機関での治療というよりはむしろ、自宅での継続的なケアが大切になります。
以下にポイントを簡単にまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

 

1.頭を洗う時はベビー石鹸の泡でしっかり優しく!

頭の湿疹は特に気になるところだと思います。
クリーム色や黄色のかさぶた状のものがうろこのようについていると、ついはがしたくなりますよね。
でもはがしてしまうと、赤ちゃんの肌を傷つけてしまう可能性があるので要注意です!

 

ベビー用のせっけんやシャンプーを使用し、よく泡立ててから優しく洗ってあげましょう。
ごしごしこすると傷の原因になるので、優しく円を描くようにくるくる洗ってあげるのが効果的です。

 

2.眉毛などの顔まわりはガーゼで拭き取る

大人と違って、顔をばしゃばしゃ洗うことができない赤ちゃん。ガーゼの先にベビー用せっけんの泡をつけて、かさぶた部分を丁寧に洗ってあげましょう。

その後、濡らしたガーゼなどでしっかりせっけん部分を流してあげましょう。せっけん分が残っていると、湿疹もよくなりません。

 

3.どうしてもとれない、そんなかさぶたにはワセリンを

べっとりついているかさぶたは特に、無理やりはがすと傷になってしまいます。
白色ワセリンなどを使用してふやかし、毎日のお風呂ケアをしっかりしていれば次第に落ちてくるはずです。

 

4.赤ちゃんの爪のケアはこまめに

比較的かゆみがない症例が多い病気ですが、時にはかゆみを伴うこともあるようです。

また、赤ちゃんは無意識に頭をかいたり肌をかいたりしてしまいがちです。
赤ちゃんの薄くて鋭利な爪は簡単に肌に傷をつけてしまいますから、定期的に爪を切ってやすりをかけてあげるなど、ケアはこまめに行いましょう。

 

アトピーと間違われることも

生後比較的早い段階から見られる湿疹で、早い時期に見られるほどアトピーとの判別が難しい場合があります。

ただし、アトピー性皮膚炎は慢性的で強いかゆみをともない、原因としてはアレルゲンの存在などが特徴としてあげられます。
全く別の病気ですので、医師の診断を待ちましょう。

 

アトピーは長期的な治療や見守りが必要ですが、脂漏性湿疹に関しては長くても1歳を迎える頃には完治するケースが多いです。

 

こんな時は再受診!

湿疹がじゅくじゅくしている、症状が一向によくならない、などの場合には、その湿疹が広がる可能性もあります。
また、赤ちゃんが引っ掻いたりして「とびひ」の原因となる可能性もありますので、早めに医療機関を受診し、医師に相談しましょう。

 

場合によっては抗生物質入りの軟膏が処方されたり、内服薬が処方されることもあると思います。
その場合にはママがしっかり薬を管理し、赤ちゃんに塗ったり、飲ませたりしてあげてくださいね。

 

(Photo by:pixabay

著者: mana*さん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

乳児脂漏性湿疹に関する記事

乳児脂漏性湿疹の症状とは?自宅での日常的なケア方法

乳児脂漏性湿疹とはどんな症状が出るのでしょうか?新生児の頃の症状はママにとっ...

家でできる☆乳児湿疹のケア方法!乳児湿疹に大切なのは○○

生後2ヶ月ごろからぽつぽつ出始める、赤い湿疹「乳児湿疹」。 1ヶ月検診で相...

乳児脂漏性湿疹の体験談

乳児湿疹に悩んだ日々

一人目を出産して、右も左も分からないまま子育てが始まりました。一ヶ月検診を控えたころから、子供の顔に...

おしりふきで顔を拭いたら湿疹が…

うちの子は生まれて3日経ったころから、顔や体に湿疹ができていました。 原因は「暑さで汗が出て、それ...

カラダノートひろば

乳児脂漏性湿疹の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る