カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 成長の目安 >
  4. 3歳以上 >
  5. 身長・体重 >
  6. 太っている子どもは身長が伸びにくい?痩せすぎも太りすぎも身長の伸びには厳禁!

育児・子供の病気

太っている子どもは身長が伸びにくい?痩せすぎも太りすぎも身長の伸びには厳禁!

%E8%82%A5%E6%BA%80.jpg

子どもが成長していくうちに「体格は大きくなっているけれど、身長がそこまで伸びないな」と気になったら、子どもが肥満かどうかをチェックしてみるといいでしょう。

肥満の子供は身長が伸びにくいと言われています。

ここでは、なぜ太っている子供は身長が伸びにくいのかを調べてまとめてみました。

 

肥満になると身長が伸びない、そのワケは?

乳幼児期、また思春期前には成長ホルモンが活発に分泌されることでぐんぐん身長が伸びていきます。

 

しかしもりもりご飯を食べて体が栄養たっぷり状態で、そのうえお菓子などの間食を多く摂りすぎてしまい、脂肪がつきはじめてしまうと、成長ホルモンがあまり分泌されなくなって身長が伸びなくなります。

 

「太る=栄養がこれ以上必要ない=体は成長し終わった」と脳が判断してホルモン分泌を少なくしてしまうのです。

 

これが、肥満児が低身長になりやすい理由です。

 

食事と間食バランスの見直しと運動を

では、子供を肥満にしないためにはどうしたらいいのでしょうか?

簡単にいえば「摂取カロリー>消費カロリー」にならないようにすればいいのです。

食事や間食を必要以上に摂っていないか、バランスを見直してみましょう。

 

また消費カロリーを増やすには、運動がもっとも効果的です。

なるべく全身を動かす運動を日常生活の中でさせていきましょう。

3歳以上のお子様ならスポーツ系の習いごとも検討してみるといいですね。

 

また日中よく運動することで、夜もよく眠れるようになり、寝ている間に分泌される成長ホルモンの分泌もよくなります。一石二鳥ですね。

 

過度なダイエットには注意

特に思春期に入るころの女の子は太りたくない気持ちが強く、過激なダイエットに走ってしまう傾向があります。
極端に食事制限をしてしまう子が多いのです。

 

身長を伸ばすためにも肥満にさせないことはとても重要ですが、必要な栄養素が摂取できない状態になっても、身長は伸びなくなってしまいます。

つまり痩せすぎになっても、身長は伸びないのです。

栄養不良はそのほかにも骨密度や筋肉量の低下、慢性的な体調不良など全身の状態に悪影響を与えてしまいますので、保護者の方はきちんと指導してあげてくださいね。

 

子供がすでに肥満になりかけているとしても、子供は新陳代謝が活発で大人より痩せやすいため、保護者の方が生活習慣を見直すだけでみるみる改善していきます。

 

もしも我が子の肥満が気になり始めたら「間食を控え、運動をさせる」ことから始めていきましょう。

 

(Photo by:写真AC

著者: mikanman09さん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

身長・体重に関する記事

幼児期の肥満と成人後の肥満の関係性

  近年、幼児期からの肥満が増加しており、若くして高血圧などの生活習慣病を...

子どもの身長は遺伝で決まる!?4つの生活環境要因に注目!

身長の伸びは、遺伝で大体決まる…と思いがちな方が多いと思いますが、実は生活環...

身長・体重の体験談

小柄な我が子で悩んでたけれど解消された

3歳の上の子は、2000キロ代で産まれて、離乳食の頃から小食で、ずっと成長曲線の1番下を辿ってきまし...

カラダノートひろば

身長・体重の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る