カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ホームケア >
  4. 発疹 >
  5. 新生児ニキビ・乳児脂漏性湿疹・乾燥性皮膚炎…乳児期の湿疹の特徴・ケアの仕方!

育児・子供の病気

新生児ニキビ・乳児脂漏性湿疹・乾燥性皮膚炎…乳児期の湿疹の特徴・ケアの仕方!

baby-228416_640.jpg

せっかくの赤ちゃんのモチモチのお肌に、赤いプツプツやカサカサが…。

たいていのママが、一度は赤ちゃんの乳児湿疹に悩んだことがあるのではないでしょうか。

 

赤ちゃんの乳児湿疹…自分のこと以上に心配になったり、かわいそうに思ってしまいますよね。

今回は、そんな乳児湿疹とはどんなものか、さらに予防法や対策法をご紹介します。

 

乳児湿疹ってなに?

赤ちゃんの肌はとても薄くバリア機能も弱いので、さまざまな原因で湿疹が出ます。

しかし、何が原因かはなかなか特定できないので、乳児期に出る湿疹をまとめて「乳児湿疹」と呼びます。

 

生後3ヶ月ごろまでは皮脂の分泌が多いため「新生児ニキビ」や「乳児脂漏性湿疹」が起こりやすく、3ヶ月以降は冬に「乾燥性皮膚炎」が起こりやすくなります。

 

下記では、新生児ニキビ・乳児脂漏性湿疹・乾燥性皮膚炎の特徴と原因、ケアの仕方について見ていきます。

 

新生児ニキビ

特徴

生後1週間から1ヶ月ごろまでに起こりやすいです。

ほっぺやおでこに赤いプツプツができます。

 

原因とケアの仕方

皮脂や汗が毛穴に詰まったり、皮膚に汚れが付着することによってできます。

 

毎日のお風呂で顔をよく洗い清潔に保ってあげれば、生後1~2ヶ月で自然によくなります。

 

乳児脂漏性湿疹

特徴

生後4か月ごろまでに出やすいです。

かさぶたやフケのようなものができます。

 

原因とケアの仕方

新生児ニキビと同じで皮脂や汗が毛穴に詰まったり、皮膚に汚れが付着することによってできます。

ケアの仕方もやはり清潔に保つことがいちばんです。

 

乾燥性皮膚炎

特徴

生後3ヶ月以降の冬に出やすいです。

カサカサになり皮がむけます。

 

原因とケアの仕方

しっかりと保湿をしてあげましょう。

部屋に加湿器を置いたり、お風呂のあとに保湿剤を塗るなどしてケアしてあげることが大切です。

 

乳児湿疹と乳児アトピーのちがい

乳児アトピーはアレルギー物質に反応して起こるものなので、原因は乳児湿疹とは違います。

しかし、症状は似ているので、医師でも見分けることは難しいと言われています。

 

赤ちゃんの肌は、日々のケアが大切

赤ちゃんの肌は大人に比べてとってもデリケートです。

そのため、少しでも肌に合わないと敏感に反応してしまいます。

洋服や布団など、赤ちゃんが触れるものは常に清潔にしておきましょう。

 

また、ウンチやおしっこをしたら、かぶれる前にオムツを変えましょう。

暑い時期は、こまめに汗を拭いたりお風呂に入れるなどしてケアしていきましょう。

 

とにかく清潔にしておくことが大事です。

ママは大変ですが、大好きな赤ちゃんのために頑張りましょう!

 

「新生児ニキビ」に関する体験談とQ&A

受診したところ「脂漏性皮膚炎」とのことでやはり新生児ニキビとのことでした。出生時に受け継いだ母親のホルモンの影響で一過性にみられるものとのことでとくに心配はしなくていいとのことでしたが、ひどくなってきたときのためにと「アクアチムクリーム1% 10g」が処方されました。しかし大事なのは石鹸で綺麗にすることともう一つ!!スキンケアだそうです。

カラダノート体験談-投稿者ゆーとままさん~新生児ニキビの対処法-

 


あと、新生児ニキビ。これまた見ていてかわいそう。顔にできているからひっかいちゃったりするし。でもさすが赤ちゃん。代謝がいいんですね~。2~3日でよくなってきて、ちょっとひどいところはお風呂で泡をつけてきれいに落とせば、すぐよくなりました!

カラダノート体験談-投稿者こたつさん~赤ちゃんのスキンケア-

 


乳児湿疹か新生児ニキビですかね?うちも生後3週間でできました。沐浴でしっかり顔も石鹸をつけてきれいに洗ってあげて、市販薬のポリベビーを毎日ぬり続けたら治りましたよ!今生後1か月半ですが、おむつかぶれや、あせもにも使えるお薬なので買って正解でした!

カラダノートひろば-回答者あっこ(^^)!さん~新生児のブツブツ-

 

(Photo by:pixabay

著者: meg...さん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

発疹に関する記事

何度も再発する可能性がある、単純性発疹(ヘルペス)…原因は?

■ヘルペスウイルスによる感染症感染する部位やパターンによって口唇ヘルペス、性器ヘ...

赤い発疹!症状別で考えられる病気の可能性は?

子どもは発疹ができやすいです。 アレルギーやおむつかぶれ、真菌の感染など原因は...

発疹の体験談

乾燥肌!?冬は特に要注意!

我が家の息子は、よく皮膚科にお世話になるのですが・・・ 乾燥肌のようです・・・ 寒くなってか...

乳児の発疹*冬にガサガサ湿疹!原因は乾燥??

冬になり、子供のお腹、背中、ひじ周りに発疹が出来ました。乾燥が原因?オイル塗っているのに、、寒くなり...

カラダノートひろば

発疹の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る