カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 痛風 >
  4. 食事・レシピ >
  5. 食べものだけじゃない!痛風患者さんは「何を飲むか・どうやって飲むか」も大事!

生活習慣病

食べものだけじゃない!痛風患者さんは「何を飲むか・どうやって飲むか」も大事!

e97edf8eac966aa09d97845b397729dd_s.jpg

痛風になると「何を食べるか」に気を使うようになると思います。
プリン体の多いものは避け、肉や魚にも気を使うでしょう。
ですがそれだけでは不十分です。


ここでは、痛風患者さんが飲み物を飲む際の「何を飲むか」「どうやって飲むか」の大切さについてまとめました。

 

どうしてる?「水分摂取」

もちろん、痛風患者さんが何を食べるかというのはとっても大切です。
しかしながら、それと同じくらいどんなふうに水分を摂取するかもとても重要です。

 

痛風患者さんは普段の水分摂取をどうしていますか?
きちんとポイントを抑えて気をつけられているでしょうか?

 

 

痛風患者が気をつけるべき水分摂取のポイント

具体的に痛風患者さんはどんな点に気をつけて水分摂取をすればよいのでしょうか?

 

水分不足は絶対避ける

痛風の発作は春から夏にかけて増加します。
その理由は発汗によって体の水分が知らない内に減っていくためです。

 

体の中の水分量が減ると、血液の粘度が増し、流れが悪くなります。
さらに、水分が減ったことで相対的に尿酸値も急激に上昇し、結晶ができやすくなって発作が起こるのです。

 

夏の発汗もそうですが、運動による発汗、飲酒による脱水、入浴による発汗、睡眠時の発汗でも起こりえます。
水分が不足する前に十分な水分補給をしましょう。

 

清涼飲料水に注意!

清涼飲料水には、ハイフルクトースコーンシロップという甘味料が含まれていることがあります。
これは天然の甘味料ですが、これが痛風発作に関連していると指摘されています。

 

原材料の部分に「異性化糖」や「果糖ぶどう糖液糖」、「ブドウ糖果糖液糖」という表示はないでしょうか?
これらの表示がこのハイフルクトースコーンシロップを示しています。

 

お酒の種類に注意!

痛風と言ったらビールでしょうか?
確かにビールにはある程度のプリン体が含まれます。
それに比べて、焼酎やウイスキー、ワインなどはプリン体が少ないです。

そして痛風患者さん個々で、お酒をどれくらい飲んだら痛風発作が出るかは変わってきます。

 

ただお酒に関しては単にプリン体の含有量だけではなく、アルコールによって起こる脱水症状も発作の引き金になります。
ですから、飲まなくて済むのなら飲まないのがベストなのです。

 

 

重要な「何を飲むか」

痛風患者さんにとっては「何を食べるか」はとても重要ですが、同じくらい「何を飲むか」も重要です。
水分調整がうまくできれば、発作を抑えることもできますから、普段から水分摂取のタイミングや内容などには気を配りたいですね。

 

(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食事・レシピに関する記事

ビールはNG!?重曹が効く?痛風のウソホント

痛風にはいくつかの俗説が存在しています。例えば魚卵は痛風にはNGといったよう...

痛風だって外食したい!!高尿酸血症・痛風の人の外食の選び方

食事に気を付けなければならないと言われる高尿酸血症・痛風ですが、いつも自宅で食...


プリン体?動物性たんぱく質?いやいや、それ以上に気をつけなければいけないのは「過剰摂取」

  痛風の食事療法というと、何を食べるかという部分がたくさん注目されます。プリ...

痛風に玉ねぎが効く?巷でウワサの玉ネギ摂取の効果について!

  痛風の激痛は耐え難いものがあり、その痛みが継続している間はじっとしている以外...

カラダノートひろば

食事・レシピの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る