カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 痛風 >
  4. 病院 >
  5. 偽痛風を発症!!治療ってどんなことするの?偽痛風の基本的な5つの治療法

生活習慣病

偽痛風を発症!!治療ってどんなことするの?偽痛風の基本的な5つの治療法

 32777b2377b927350af757dc9f500546_s.jpg

年齢を重ねれば、関節の痛みを抱えることは多くあります。
しかしそれを「歳だから」と理由づけてしまうと、繰り返す病気を見逃してしまうことにもなります。

その痛みは「偽痛風」かも

贅沢病と言われた痛風に対して、偽痛風という関節炎があります。

痛風が関節に尿酸の結晶が溜まるのに対して、偽痛風はピロリン酸カルシウム(二リン酸カルシウム)の結晶が溜まって起こります。
メカニズムは関節に溜まった結晶が剥がれ落ちることで炎症が起こるというもので、どちらもそれは変わりません。

偽痛風の治療方法

偽痛風の痛みは痛風までではないにしろ、大きな痛みです。
そのため自分で偽痛風と診断できなくても、「何かおかしいな」と感じて病院に行く人も多いでしょう。
では実際病院に行ったらどのような治療が行われるのでしょうか?

偽痛風の治療は大きく分けて5つあります。

・安静

偽痛風の発作の原因は、関節に溜まった結晶です。
その結晶を何らかの形で取り除ければよいのですが、残念ながら薬などの体を侵害しない方法では、結晶をとり除けません。

 

そのため、症状が比較的軽く、関節自体の破壊なども見られないのであれば、「安静」にすることが基本の治療となります。

・冷却

湿布などを用いて患部を冷やします。これによって炎症を抑えたり、痛みを緩和することができます。

・薬剤

あまりにも痛みがひどい場合や、症状が激しい場合には薬剤を用います。

 

急性期であれば非ステロイド性の抗炎症薬を経口投与して痛みを和らげます。場合によっては副腎皮質ステロイド薬やヒアルロン酸を関節内に注入し対処することもあります。
また、発熱などの症状が見られる場合には、副腎皮質ステロイド薬を服用することもあります。

 

関節に薬剤を注入する方法は、偽痛風が慢性化した場合でも行われることが多い治療です。

・生活改善

偽痛風を発症していると変形性関節症を合併していることが多くあります。
そのため歩き方の指導や、靴の選び方、日々の生活の中で関節に負担をかけないようにする工夫などが必要です。
生活改善の指導が行われたり、場合によってはリハビリに通う必要があることもあります。

・手術

偽痛風でも悪化すれば手術することがあります。

・症状が強く、痛みを繰り返す場合

・関節症などの他の病気を併発している場合

・痛みや熱、炎症にとどまらず、関節の破壊まで起こっている場合

・他の症状を合併した場合

などが手術の対象になります。いずれにしろ偽痛風その他の病気によって、生活に大きく支障をきたしているという場合です。
これらのようなときには。関節鏡を用いて関節内を洗浄したり、人工関節を代わりに入れたりする手術が行われます。

悪化しないための治療が基本

偽痛風を手軽に根本的に治す方法はありません。
そのため、基本的には症状が悪化しないように、今ある関節を上手に使っていくことが重要になります。
特に偽痛風は高齢での発症が多いですから、無理はせずに今あるものを大切にしていくことが大切なのです。

また、慢性化すると関節に痛みやこわばりが残ることもあります。ですから早めに治療を開始してあげましょう。
(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

病院に関する記事

足が痛い!!となったら何科?

  痛風発作を発症した時、その激痛に多くの人が驚くのではないでしょうか。痛風発...

尿酸値は変動する?

  病院で痛風と診断されるには医師の問診と、血液採取による尿酸値の測定がされま...


気になる人は要チェック!痛風の問診で聞かれること

  痛風は他の病気との誤診もしばしば起こるため、問診で痛風であるかないかをしっ...

痛風は病院に行かなくても治せるの?

  風が吹くだけで痛いほどの痛みが足の関節に起こったら、おそらく多くの人はすぐ...

カラダノートひろば

病院の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る