カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. 胸部 >
  5. 喘息様気管支炎 >
  6. 喘息とは違うの?喘息様気管支炎の赤ちゃんに見られる症状

育児・子供の病気

喘息とは違うの?喘息様気管支炎の赤ちゃんに見られる症状

baby-794046_640.jpg

喘息持ちの人は発作が起こると息苦しそうで、もし赤ちゃんもこうなったら…?と不安になってしまうママも多いのではないでしょうか?
喘息と喘息様気管支炎…似ている名前ですが、違いはどこにあるのか、特徴についてまとめました。

喘息様気管支炎とは

乳幼児の喘息様気管支炎は、多くの場合1歳〜2歳の間に風邪などを引いたことが原因でウイルス・細菌に感染し、気管支炎を起こした時、気管支の粘膜が腫れ、息を吐く時にゼイゼイしたりヒーヒーという音が聞こえます。

この音が喘息の時の呼吸音(喘鳴)と似ているため、「喘息様気管支炎」という名前がつきました。

気管支が腫れて管が細くなるためにこのような音がなります。

また、溜まった痰を上手に吐き出すことができないと気道も狭くなり、喘息と似たような症状がでることもありますが、喘息のようにひどい呼吸困難を起こすことはあまりなく、もしあっても軽度で済むことが特徴です。

 

喘息とどう違う?

喘息の場合は、発作の程度がひどい場合には陥没呼吸なども見られて呼吸困難がひどくなり、横になることも難しくなってしまいます。
唇が青くなるチアノーゼが見られることもあり、重症化してしまうと入院治療も必要なケースがあります。

 

気管支炎がウイルスや細菌への感染が原因なのに対し、喘息の発作はダニやハウスダストなどのアレルギーが原因である事が多いです。

過敏な反応により気道が狭くなり、喘鳴が起こって呼吸が苦しくなるので、気管支炎とは全く異なります。

 

赤ちゃんに見られる症状

まずは鼻水・咳・発熱などの風邪症状が見られると思います。
痰がからんだり、咳がひどくなった時は要注意です。
息を吐く時に喘鳴に似た呼吸音(ゼイゼイ・ヒーヒー)が聞こえることがあります。

ただし、程度があまりひどくない場合は、耳には普通に聞こえても、聴診で確認すると喘鳴が聞かれることもあります。

 

1歳前後でまだ授乳を続けている子どもの場合には哺乳力が弱くなり、あまりおっぱいを飲まなくなったり、咳のせいで吐くのを繰り返す場合もあります。

気管支よりも細い細気管支に炎症が起こると重症化する可能性があるので、乳幼児期の症状がひどい時には急いで医療機関を受診しましょう。

 

喘息様気管支炎の治療とケアのポイント

喘息様気管支炎の特効薬となるような薬はないため、まずは風邪を治す必要があります。
薬などが処方された場合には、医師の指導の元用量・用法を守ってしっかり服用させましょう。
去痰薬や気管支拡張剤が処方されるケースが多いようです。

 

ただし小さな赤ちゃんは筋肉の発達も未発達で、気管支拡張剤があまり効かないことがあります。
呼吸の程度や状態によっては入院治療が必要な場合もあるでしょう。
その際にも医師の判断に従い、治療を続けましょう。

 

多くの場合1週間ほどで改善が見られ、しっかりと治すことができる病気です。
ただし、風邪を引く度に繰り返す可能性があるので、風邪予防が一番のポイントと言えます。

 

(Photo by:pixabay

著者: mana*さん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

喘息様気管支炎に関する記事

喘息様気管支炎と診断されたら…喘息とは違うケアのポイント

咳込みがひどいな…と受診したら喘息様気管支炎と診断され、「えっ!喘息!?」と...

喘息とは別物?「喘息様気管支炎」とは?自宅でできるケア

「喘息様気管支炎(ぜんそくようきかんしえん)」とは、新生児期から1歳ごろまで...

病気と症状の体験談

大流行!RSウイルスにご注意。

今年はRSウイルスがかなり流行していますね。私の甥っ子、姪っ子も先月にこのウイルスにかかり大騒動でし...

赤ちゃんのめやにが多い!は眼科に行こう。鼻涙管閉塞。

長男はいつもめやにが出ていました。 めやにだけでなく、まつげがつねに濡れていました。 朝になると...

カラダノートひろば

喘息様気管支炎の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る