カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. 胸部 >
  5. 喘息様気管支炎 >
  6. 喘息様気管支炎と診断されたら…喘息とは違うケアのポイント

育児・子供の病気

喘息様気管支炎と診断されたら…喘息とは違うケアのポイント

baby-923480_640.jpg

咳込みがひどいな…と受診したら喘息様気管支炎と診断され、「えっ!喘息!?」と思ったママも多いかもしれませんが、慌てずに。
喘息様気管支炎は気管支喘息とは違うものです。
違いやケアのポイントについてまとめましたので、参考にしてみてください。

喘息様気管支炎と喘息はどう違う?

喘息様気管支炎は、主に風邪が原因となる「気管支炎」です。
気管支がウイルスや細菌に感染することで腫れ、痰が溜まると気道が狭くなり、喘鳴(ゼイゼイ・ヒーヒー)が聞こえます。
この喘鳴(ゼンメイ)が喘息の発作の時の呼吸音と似ているために、「喘息様気管支炎」と呼ばれているのです。

 

一方喘息は、ハウスダストやダニなどのアレルゲン物質が発作の引き金となり、喘鳴を起こします。

また、程度がひどく陥没呼吸や呼吸困難を起こしたり、唇が紫色になるチアノーゼを起こす可能性もあります。

 

喘息様気管支炎の症状とは

まずが風邪症状が見られます。発熱・鼻水・咳などです。
徐々に咳がひどくなったり、痰が出始めます。

ゼイゼイ・ヒーヒーという喘鳴は、ママ・パパでも簡単に聞き取れる場合と、医師が聴診器で確認して初めて聞かれる場合とがあります。

 

年齢が1~2歳に多い症状ですが、1歳前後でまだ授乳を続けている場合には哺乳力が下がってぐったりしたり、水分が不足すると脱水症状を起こす場合もあります。
咳き込んでよく吐くこともあるでしょう。

 

治療方法について

喘息様気管支炎を治す特効薬のようなものは、残念ながらありません。
まずは原因となる風邪を治し、現れている症状を軽くしていく治療が行われます。
薬が処方された場合には、医師の指導をしっかりと受けて服用させてあげましょう。

 

なお、1歳前後の小さい赤ちゃんで症状がひどい場合には点滴などを目的として入院治療が施される場合もあります。
ママは医師の判断に従い、赤ちゃんに寄り添ってあげましょう。

 

多くの場合には喘息のように重症化するケースは少なく、1週間ほどで症状の改善が見られるはずです。

 

自宅でのケアは?

水分の補給を忘れずに、薬を飲んでいる間はよく休養をとって休ませましょう。
また、乾燥は咳き込みをひどくしてしまう場合があるので、加湿器などを適切に使用して湿度を保ちましょう。
加湿器がなくても、洗面器に水を張っておくのも効果的です。

 

授乳中の赤ちゃんは、授乳の間隔に囚われず飲みたがる時には少しずつ与え、ベビー麦茶や白湯もゆっくり飲ませてあげるとよいでしょう。

 

また、呼吸が苦しそうになったり、いつもと違う様子が見られた時には遠慮なく医療機関を受診し、医師の判断を仰ぐのが大切です。

 

 

予防もできます

喘息様気管支炎を繰り返すからと言って、必ずしも喘息になる訳ではありません。
ただし、この気管支炎は風邪を引く度に繰り返す可能性があるので、予防が重要となります。

 

風邪をひかないように流行期には外出を控えたり、外出の多い大人が手洗い・うがいを徹底する、マスクを着用するなど、赤ちゃんを守るためにできることを続けていきましょう。

(Photo by:pixabay

著者: mana*さん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

喘息様気管支炎に関する記事

喘息とは違うの?喘息様気管支炎の赤ちゃんに見られる症状

喘息持ちの人は発作が起こると息苦しそうで、もし赤ちゃんもこうなったら…?と不...

喘息とは別物?「喘息様気管支炎」とは?自宅でできるケア

「喘息様気管支炎(ぜんそくようきかんしえん)」とは、新生児期から1歳ごろまで...

病気と症状の体験談

大流行!RSウイルスにご注意。

今年はRSウイルスがかなり流行していますね。私の甥っ子、姪っ子も先月にこのウイルスにかかり大騒動でし...

赤ちゃんのめやにが多い!は眼科に行こう。鼻涙管閉塞。

長男はいつもめやにが出ていました。 めやにだけでなく、まつげがつねに濡れていました。 朝になると...

カラダノートひろば

喘息様気管支炎の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る