カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. 胸部 >
  5. 気管支炎 >
  6. 乳幼児がかかっても大丈夫?乳幼児の気管支炎の特徴と注意点

育児・子供の病気

乳幼児がかかっても大丈夫?乳幼児の気管支炎の特徴と注意点

baby-808371_640.jpg

大人も風邪を引いた時など、気管支炎にかかることがよくありますよね。
でも赤ちゃんでも気管支炎にかかることがあります!
乳幼児の気管支炎は、何に気をつけたらいいのでしょうか?
乳幼児の気管支炎の症状の特徴や注意点についてまとめてみました。

乳幼児の気管支炎

気管支炎のメカニズムは大人も子どもも変わりません。
呼吸をする度に酸素は、喉・気管・左右の気管支を通って肺へと流れ込みます。
ウイルスや細菌に感染して風邪を引くことが主な引き金となり、この気管支の粘膜が炎症を起こしている状態を指します。

 

なお、2歳未満の乳児に関しては、気管支よりも更に細い細気管支炎の可能性もあり、この場合無呼吸なども見られて重症化するケースもあるので注意が必要です。

 

どんな症状が見られるのか

発熱や鼻水の風邪症状から、せき、痰が絡むなどの症状が見られます。
乳児は咳が原因でミルクを吐いたり、ぐったりしたりする場合があります。
高熱でぐったりしていたり、呼吸が苦しそうな様子が見られたら、早めに医療機関を受診しましょう。

 

治療方法は?

特効薬などはありませんので、風邪症状を和らげる対処を施していくことになります。
乳児の高熱に関しては、解熱剤の使い方など注意が必要な場合がありますので、ママは用法・用量をしっかり守って内服させましょう。

 

多くの場合、1週間から10日ほどで完治に向かうとされていますので、過度に心配せず、指導を受けた通りの治療を続けましょう。

 

家庭でのケアのポイント

自宅では安静にし、外出は控えましょう。
気温差が咳をひどくすることもありますので、室温は可能な限り一定に保つとよいです。

また、乾燥も喉に負担をかけますので、加湿器などを使用して湿度を保ってあげましょう。


搾乳量が減ってしまうかも…

乳児は授乳に集中できず、一度の授乳量が減ってしまうかもしれません。
水分不足や栄養不足を招かない為にも、授乳間隔に神経質にならず、欲しがる時に欲しがる分をこまめに与えてあげたり、ベビー麦茶や白湯などを併用して水分補給に勤めましょう。


お風呂はできるだけNG!

高熱で汗をかくとお風呂にいれてあげたくなりますが、お風呂は意外と体力を消耗します。
濡らしたタオルやガーゼで身体を拭いてあげると赤ちゃんもスッキリします。
どうしてもという場合にはシャワーで済ませるか、お風呂に入るとしてもあまり高くない水温で短時間で済ませましょう。

 

せきが出ると息苦しく、寝たままの状態が多い乳幼児にはつらい症状です。
場合によっては抱っこして少し上体を立ててあげたり、体勢を変えてあげると楽になることもあります。

 

こんな時は再受診

症状が長続きして改善しない場合や、呼吸が苦しそうな時、急に高熱が出たときなど、普段と違う様子が見られた時には遠慮せずに医療機関を受診し、医師の判断を仰ぎましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: mana*さん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

気管支炎に関する記事

赤ちゃんにはつらい呼吸器症状…急性気管支炎の特徴と注意点

気管支炎とはどんな症状かご存知ですか? 風邪の時などに診断を受けることも多...

乳児・幼児に多い「気管支炎」かかってしまったらどうする?自宅でできるケア

子どもの咳がひどかったので、病院に連れていったら気管支炎と診断された…という...

病気と症状の体験談

大流行!RSウイルスにご注意。

今年はRSウイルスがかなり流行していますね。私の甥っ子、姪っ子も先月にこのウイルスにかかり大騒動でし...

赤ちゃんのめやにが多い!は眼科に行こう。鼻涙管閉塞。

長男はいつもめやにが出ていました。 めやにだけでなく、まつげがつねに濡れていました。 朝になると...

カラダノートひろば

気管支炎の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る