カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 授乳 >
  4. ミルク >
  5. 3-4ヶ月の赤ちゃん…これくらいで母乳・ミルクちゃんと足りてるの?見分け方

育児・子供の病気

3-4ヶ月の赤ちゃん…これくらいで母乳・ミルクちゃんと足りてるの?見分け方

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

生後3,4か月経つと、母乳育児のママは、そろそろ母乳が軌道に乗ってくる頃と教わっている人も多いです。

ミルクの量もだんだん飲む量が増えてきて、飲み終えてもまだ泣かれると「あれ?足りてないのかな?」と不安になりますよね。

 

ここでは、そんなママたちのために母乳やミルクが足りているという赤ちゃんのサインについて、説明しましょう。

 

3,4か月ごろの授乳量はどのくらい?

赤ちゃん一人一人、体重などによっても飲む量は違いますが、一般的な目安としては下記の通りとなります。

母乳

1日の授乳回数は6~8回。左右それぞれ10分ずつぐらいが良いでしょう。
ただし、1回でたくさん飲む子や、少しずつ何回かに分けて飲む子など個人差がありますので、回数は10回以上でも問題ありません。

ミルク

1日に5回、1回200mlを目安にしてください。目安量を大幅に超えて与えると、肥満が心配です。

 

混合

母乳の回数のうち、1回もしくは2回をミルク200mlにして与えて下さい。
母乳の分泌は、吸われることで増えますから、まずは母乳を与えてからミルクを足すようにしましょう。

ですが、基準とされる量を与えているのに、泣いていたり、なかなかおっぱいを離さない時もありますよね。
これは授乳量が足りないということなのでしょうか?

足りているサインはあるの?

授乳量が足りているかどうかを判断するポイントは3つ

赤ちゃんの体重

体重が増えているかどうかがまず一番のポイントです。
10日に1度のペースくらいで体重を測ってみてください。きちんと増えていれば足りています。

夜はぐっすり寝てしまって授乳がなく、1日5回ほどしか授乳回数がなくても、体重が増えていれば足りているといえるでしょう。

「おうちの体重計では細かい数値までわからない」という場合には、児童館やショッピングセンターなどで赤ちゃんの身長や体重を測れる場所がありますので、調べてみると良いでしょう。

 おしっこの回数

1日に6~8回おしっこが出ていれば大丈夫です。4回くらいしか出ていないかも…という場合には、少し足りない可能性があるので授乳量を増やしてみてください。

赤ちゃんの機嫌

これはわかりやすいようで、一番難しい判断基準ですよね。
お腹がいっぱいでもぐずっていたり泣くこともあります。

おむつも汚れていない、衣類の不快や室温の不快でもない、など思い当たることを確認した上でもう一度授乳をしてみてください。
ご機嫌になるようであれば「足りなかったんだなあ」という判断ができるでしょう。

ママの不安解消法

判断の目安がわかっても、やはり不安な気持ちは簡単に解消できませんよね。
足りているか心配であれば、母乳外来や助産院で相談してみてください。

また、完全母乳育児で場合に自分で足りているのか判断する方法として、搾乳してみましょう。
実際どのくらい出ているのか数値で確認すると分かりやすいですし、不安も解消できるかもしれません。

ミルクを足すこともひとつの方法

母乳育児にこだわって、足りていない場合でも断固としてミルクを与えないと考えていませんか?
ママが思いつめてしまうことで、余計に分泌が良くない原因になってしまう場合もあります。

夜中の授乳間隔がなかなか空かずに悩んでいるのなら、思い切って夜中に一度50mlずつミルクを与えてみてください。
赤ちゃんが満足して寝てくれることでママもひと休みできて気持ちがラクになりますよ。

 

足りているかどうかの判断でもっとも大切なのは「体重の増加」です。

ただ、不安な気持ちはママにも赤ちゃんにも良くないので、心配であれば母乳外来や育児相談できる施設に相談してくださいね。

 

(Photo by:写真AC

著者: katsuoさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

ミルクに関する記事

母乳からミルクへの切り替え時期はいつごろ?

  赤ちゃんの大事な栄養分となるのが母乳・ミルクです。全て母乳という方もいれば...

粉ミルクとフォローアップミルクの違い

  粉ミルクは赤ちゃんの体を作るためには欠かせません。ある程度になると母乳とミ...

ミルクの体験談

赤ちゃん好みのミルクを探す方法

大人に好き嫌いがあるように赤ちゃんにも好きなミルクと嫌いなミルクがあります。 ただミルクの種類が多...

完全母乳から哺乳瓶を使うとき

娘は現在4か月。 生まれてすぐは母乳の出が悪かったり、乳首が切れて痛くなったりと色々問題があり、母...

カラダノートひろば

ミルクの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る