カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 痛風 >
  4. 食事・レシピ >
  5. 夏のビールにはご用心!夏にビールを飲んでも痛風発作を起こさないためには?

生活習慣病

夏のビールにはご用心!夏にビールを飲んでも痛風発作を起こさないためには?

 8f547eae4419d145dbe077794e055971_s.jpg

夏と言ったらビールがおいしいですね。若いときには特に何も考えず美味しいビールを堪能していたかもしれません。
しかし年齢を重ねると、ビールと痛風の間で揺れ動く人も多いのではないでしょうか?

痛風でもビールをおいしく飲みたい!

痛風とビールは結び付けて考えられることが多いです。
痛風持ちの人は特に、「ビールを飲み過ぎたら痛風発作が起こるのではないか…」と考えている人も多いでしょう。考えている人はまだ良く、何も考えていない人は危険です。

では、痛風の人が健康的においしくビールを飲む方法はあるのでしょうか?

 

・喉をカラカラにしてのビールは×

喉の渇きを感じている状態でビールを一気に飲むのはおいしいですよね。

しかしながら、のどが渇いているということは体は脱水状態ということです。痛風を発症したことがある人は、水分不足が痛風発作を引き起こすきっかけになるのはよく知っているのではないでしょうか?
これは水分が減ると、相対的に血中の尿酸値が高くなってしまうためです。

さらにアルコールを飲むことはそれ自体にも、体の水分を奪う作用があります。
脱水状態に重ねて脱水状態になれば、痛風発作を起こしても不思議ではありません。

・飲む・寝る・痛風発作!

お酒をたくさん飲んだ後は、おそらく家に帰って寝るでしょうね。そして朝起きたら痛風発作が起こるかもしれません。さて、これはなぜでしょう?

痛風発作は親指の関節で起きやすいですが、まずこれはなぜでしょう?これは部分的に体温が低下しやすい場所だからと考えられています。

家に帰って寝た後、クーラーの強い部屋で寝たかもしれません。
あるいはクーラーをつけていない暑い部屋で寝ていても、発汗と気化で体が冷えてしまったかもしれません。
特に発汗を気化がある場合、発汗によって水分が逃げ、血中の尿酸の濃度が増します。

 

さて、高濃度になった尿酸は、汗が渇いて体温が低下した部分で結晶化する可能性が高くなります。
冒頭に書いたようにすぐに痛みが生じるということでもありませんが、結晶化が起きるとその内、発作として自覚されるようになっていきます。

 

特に冷えやすい末端は、寝るときにはガードした方がよさそうですね。これは特に男性に言えることです。

痛みをとるかビールをとるか

気持ちよくビールを飲むには、健康な体がベースです。自分の無茶な飲み方で痛風発作が起こってしまえば、そこには後悔しか残りません。
夏は痛風発作が起こりやすい季節です。決して油断せず、健康的にビールを楽しんでください。
(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食事・レシピに関する記事

夏のビールを楽しいお酒で終わらせるために…きちんと考えたい悪酔い対策

  ビールがおいしい季節はビールに悩まされる季節でもあります。お酒を飲んでも自...

痛風と食生活の深い関係…食材のプリン体の重要度って?どうやって把握すればOK?

痛風は食生活と大きく関係しています。もちろん他にも遺伝的要素、性別、ストレス...


食事療法継続のための選択肢…宅配食に頼って健康的な食事療法を!

  痛風の食事療法は「プリン体の多いものを避ける」「動物性たんぱく質を避ける」...

サプリメント選びの参考に!~尿酸値を下げる栄養素~

  尿酸値を下げるには、日々の食生活を整えることが有効です。仕事などで多忙...

カラダノートひろば

食事・レシピの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る