カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児 >
  3. 成長の目安 >
  4. 0~3ヵ月 >
  5. 生後3-4ヶ月の赤ちゃん…首がすわっているかわからない方への見分け方法

育児

生後3-4ヶ月の赤ちゃん…首がすわっているかわからない方への見分け方法

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

生後3か月ごろのママの悩みで多いのは「首がすわっているかどうかわからない」ということです。

早い子では2か月くらいから「うちの子はもう首がすわっているのよ」といって縦抱きにしている人もいます。 

 

首がすわるって、どういう状態のこと?まだすわっているように感じないけどこのままで大丈夫なの? 

 

そんなママの悩みを解決すべく、首すわりの条件や促進する対策法、また、万が一の病気の可能性についても説明していきます。 

 

首すわりの3つの条件

首がすわっていると言えるには、次の3つの条件にあてはまることが必要です。 

 

・うつ伏せにすると、自分の力で頭を持ち上げることができる。

・仰向けに寝かせて両手を持って引き起こすと首がついてくる。

・縦抱きをしても、首をまっすぐ保つことができる。

 

これらの条件にあてはまることで、首がすわったといえます。

首がすわっているかどうかわからないという人は、やってみてください。 

 

首すわりの時期はいつ?

首すわりは個人差があります。 

統計的には生後3か月で首がすわる子は5割、4か月で9割といわれています。5か月より遅くなければ、大丈夫です。 

 

首すわりが遅い原因はある?

・頭が大きい・反り返りが強い

・体が柔らかく筋肉が柔らかい

・うつ伏せにあまりしていない

 

 などの原因で、首すわりが遅いことがあります。 

 

首すわりを促すには?

うつ伏せにさせる

仰向けの体勢ばかりでいると、首すわりも遅くなる可能性があります。

赤ちゃんの機嫌のよいときに、1日何回かうつ伏せにしてあげてください。

ただし、必ず赤ちゃんの側を離れないようにしてくださいね。

 

また、柔らかい布団の上ではなく、堅い床の上でさせると安心です。

そして、「訓練」と思い詰めてやるのではなく、赤ちゃんとの遊びのひとつとして、赤ちゃんに語りかけながら楽しくやりましょう。 

 

こんなときは受診を

ごく稀に、首すわりが遅いことが、なにかの病気のサインであることがあります。

 

次の項目にあてはまる場合には、注意が必要です。 

 

・首にまったく力が入らない。

・うつ伏せにしても頭をまったく上げない。

・仰向けにして両手を引き上げても頭が後ろにダランとなってしまう。

・4か月以降で、首がすわらないことの他に、笑わない・目の焦点が合わない体が硬直しているように硬い、などの特徴がある。

 

これらの場合には、脳の病気・発達障害・筋肉の病気などが考えられる可能性もあるので、できれば小児神経科のある大きな病院を受診してください。

 

多くの場合は、生後3,4か月で首がすわっていなくても心配はいりません。うつ伏せ運動をして、促してあげてください。

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

0~3ヵ月に関する記事

【新生児の体重】1日の増加の目安は?飲みがいいのに体重が増えないのは病気?

赤ちゃんが生まれてから気になることの一つに、「体重の増加」がありますね。 ...

生後1ヶ月の新生児~1歳半ごろ、1歳半~幼児期までの体の成長の特徴

子どもは生まれてから6年間かけて基本動作を習得します。 生後1ヶ月の新...

成長の目安の体験談

生後6ヶ月になった子供の行動…

出産をした時はとても小さく、もしかしたら保育器に入るかもしれないなんて言われたこともあるうちの娘 ...

電車が好き?物の認識がしっかりしてきました

息子も1歳1か月。さすがに1歳になると、物の認識もしっかりしてきたせいか、こちら側にも好き嫌いがはっ...

カラダノートひろば

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る