カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. その他の子供の病気 >
  5. でべそって何?放っておいて平気なの?赤ちゃんの臍ヘルニアの対処法

育児・子供の病気

でべそって何?放っておいて平気なの?赤ちゃんの臍ヘルニアの対処法

baby-743247_1280.jpg

赤ちゃんは生まれてまもなく、へその緒がついたままです。

すこし経つと自然に取れますが、取れたあとにぽこっとおへそが飛び出している場合があります。

 

これは時間が経てばへこんできますが、時にへこまない場合もあります。

そんな時はおかあさんも気になりますよね。

でべそは放っておいて大丈夫なのでしょうか?

 

今回は、臍ヘルニア(でべそ)についてまとめました。

 

でべそって病気なの?

赤ちゃんが生まれ、へその緒が取れて少し経った頃から、おへそが「でべそ」になっているのに気づくことがあります。

これは、臍(さい)ヘルニアというものです。

 

引っ込めようと指で押すと、皮膚越しにグジュグジュとした感触が伝わり、いったんはお腹に引っ込むでしょう。

しかし、赤ちゃんが泣いたりいきんだりしてお腹に力が入ると、再び元の状態に戻ってしまいます。

 

見た目の問題もありますので、「なんとかしなくっちゃ!」と焦るかもしれませんが、たいていは1歳頃までに自然治癒するようです。

たまに10人に1人くらいの割合で、2歳以上になっても自然と治らない場合があります。 

 

でべその中身は「腸」

臍ヘルニアは、赤ちゃんの腹筋がまだ弱いためにおこります。

お腹は縦に走る腹筋が中央で合わさり壁を作っているのですが、へその緒があった周辺はそこだけ腹筋が左右にわかれ、穴が空いたようになっています。

 

乳児のうちは腹筋が未発達であるため、お腹に圧がかかるところの穴を越えて腸が飛び出してきてしまうのです。

「おへそ越しに腸があるなんて、何だかコワイな…」と思うかもしれませんが、破れることは滅多にないようです。

 

でべそに治療は必要なの?

昔はおへその上に10円玉を置いて絆創膏を貼ってでべそを治す、なんていう話もあったようです。

しかしこれでは、絆創膏を貼った部分がかぶれてしまったり、10円玉で圧迫するので、おへその血行を悪くするだけで全く意味がないそうです。

 

1歳ぐらいまでに自然に治ることが多いので、特に治療はせず様子見になるでしょう。

 

綿球などでおへそを圧迫し、上からかぶれにくいテープを貼るという治療が行われる場合もあります。

早い段階で行うことでおへその皮膚が伸び切ってしまうのを防いだり、回復を早めるといった効果があるといわれています。

 

1歳を過ぎても治らなかったり、治ってもおへその皮が余ってしまって見た目が気になるという場合は、手術をすることがあります。

 

臍ヘルニア(でべそ)で手術が必要な場合の治療法

手術が必要な場合は、2歳を過ぎてもヘルニアが残っている場合や、治った部分の皮膚がたるんでしまったりした場合です。

 

ヘルニアが残った場合には、腸が出てしまっています。

この腸が戻らなくなって血行障害を引き起こすと大変なので、手術をしなくてはなりません。

 

臍ヘルニアの手術

もし手術となった場合は、幼児だと手術中にじっとしていられないため、全身麻酔をつかうことになります。

手術の時間は1~2時間で終了し、難しい手術ではありません。

 

90%くらいの赤ちゃんは1歳頃までに治る

だいたい90%くらいの赤ちゃんが、1歳ごろまでに臍ヘルニアが治ると言われています。

2歳ごろまでに治らなくても、症状や状態によっては手術の必要がない場合もあります。

 

おむつがえやお風呂などで頻繁におへそを見る機会があり、気になってしまうかもしれませんが、成長と共によくなることが多いです。

あまり心配せずに、不安であれば受診し先生に相談しましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: bellj375さん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他の子供の病気に関する記事

赤ちゃんがミルクを吐いた!噴水のように吐いたらどうするの?

赤ちゃんはよく母乳やミルクを吐きます。 たらーっと吐くのはよくあるので心配...

腸が出てくる!?鼠径ヘルニアの治療は日帰り手術になることも…

「鼠径(そけい)ヘルニア」という病気をご存じでしょうか? よく「脱腸」と呼ばれ...

その他の子供の病気の体験談

初めての熱で大慌て!!

上のお兄ちゃんが1才になる前に一度熱を出した時のことです。 いつもより機嫌も悪く、よく泣いていたの...

生後1か月での高熱の怖さ。

二人目が産まれて1か月経ったとき、急に40℃近くの高熱が出てかかりつけの小児科へ。 普通の風邪だと...

カラダノートひろば

その他の子供の病気の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る